石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 10日前となりました

月曜日の朝通勤の途中ばらき台団地を下から上がって行くと、目の前の
アスファルトに真新しい白い何かが通った跡が・・・・
この時期にこの軌跡は 富田町の山車が山車小屋から出て富田町に行ったわけですね。
ということは

イメージ 1

石岡駅に飾ってあった金丸町の山車も~~~いませんよ~~
金丸町に戻ったのですね。

イメージ 2
弁天様!どうか雨はナシでお願いいたします。

さて今日はおまつりの各町の保護者説明会でした。

参加町は35町あります

各地区の小中学校が会場となります。

例えば・・石岡小学校は 元真地 金丸 香丸 青木 中町 大小路 土橋 仲之内
      府中小学校は 國分 若松 星の宮 若松東

のように9会場で行われます。

あたくしは香丸町ですから下のアンちゃんつれて石岡小学校に行くというわけです。

各教室ごとに町内が分かれています
イメージ 3
隣は今年の年番の青木町です

のぞいたら 子どもたちいっぱいいました。
喜ばしいことです。

ここで町内から許可証をいただき(学校に提出)、名簿作成をします。
まあ 顔見知りだから アットホームな雰囲気です。
あれ!しばらぐみないうちにおねえちゃんでがぐなったんぢゃないの?
てな感じです

昨年から参加の高校生の2人もおやじと着ています。
うちあんちゃん正式にデビューしたからよろしくね!今来てないけど

けっこうみなさん住んでいるところと違う町内に参加する人は多いです(あたくしも)
金丸とか中町あたりはあたくしの時代は国府中学校が出来る前でみんな石中だったから
マイテリトリーな感じですが、香丸町は完全に府中エリアですから、最初アウェイ感が
一杯でした。
30年以上やってるとさすがにホームとなりましたが。

さて顔見せもやることも終わったのでここで解散となります。
車で帰る際青木町を通ってみると、おお~~おかりやの鳥居が立っていました。
先週末やったのかな?

今時計を見ると・・あれ!木曜日だ
明日は金曜日
土曜日は石中の体育祭

これが終われば  日曜日の朝5時  山車出しです
今年はたたき初め行けるかな~~