石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡も徐々におまつりモード突入!か?

イメージ 1

イメージ 2

今晩石岡市民会館にて香丸町香友会の集まりで、上のあんちゃん連れて出席しました。
今年のおまつりの概要が見えて来ましたねー。
今年は山車や獅子にGPSをつけて、スマホにて位置検索ができるとのこと。
観光客の皆さんにはもちろん、参加者にも便利なサービスではないでしょうかね。
あれ?~~うちの山車どご行ったっぺ?
香丸町見なかった?
なんてことが、携帯電話が出現する前はよくありましたね。
雪駄で町中を走ったものです。
供奉行列の待機場所は今年は全て年番の青木町に並ぶのではなく、各場所にて待機いたします。
香丸町は香丸町地内での待機。
楽チンです。
ケバブやたこ焼きやベビーカステラ買っちゃーかな。

中日の夜の山車パレードの待機場所は駅のロータリーの中です。
あの林立しているポールは抜けるようになっているようですが、都市計画は山車にも優しくして頂きたいです。

駅前ロータリー内の激混みが予想されます。
それもおまつりの醍醐味です。

あれ?山車出しいつだっけ?

あたくしのおまつりスイッチは山車出しの日の前の晩から入ります。
本当に寝られないのです。ワクワクしちゃって。
だから毎年ほぼ徹夜明けです。

とりあえず8月中に9月分の雨☂降っちゃってください。
去年のようにおまつりの日に雨降らないように。

青木町のためにあたくしも祈りたいと思います。