石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2017 中日 雨雨

超嫌がらせな台風の影響で初日の夜には雨がポツポツ来てました。

明日は雨だどな!がご挨拶の初日でした。

九州・四国地方は暴風雨圏内で、関東地方にヤツが来るのは時間の問題です。
夜中はず~~~っと雨  だわな
朝になり   雨  だわな

しかし前日のおまつり初日の影響で筋肉痛もそうだけど、足が痛くて階段を下りられない。
集合9:00でしたが行けそうになくギリギリまでマッサージやストレッチをいたします。

外は雨 8:30遅い朝食をとり短パンに鯉口シャツで肌寒い風が部屋に入ってくるような感じですが、
獅子の太鼓の音が聞こえてまいりました。多方面からです。
アリスの名曲 遠くで汽笛を聞きながら さながら 遠くで太鼓を聞きながらです。
この2日目朝のまったり感が好きです。
さて 10:30になりとりあえず脚イダイけどいぐべ!と出発。
足元は雪駄ではなく地下足袋にしました。雨の日は楽だからね。
レインガード そんなものはしません  無駄です。
山新グランステージつくば店の園芸コーナーで購入した笠はびっちり防水スプレーを
かましております。
いつもの大小路のパーキングに駐車して、上のアンちゃん部活帰りに直で来るとのことで
おまつり用品1式入ったディパックをベース基地に置きそのまま香丸町の会所を目指します。
時間は11:00すぎ。  ちょうど泉町から山車が帰ってきたところです。
スミマセン あたくし本日はここから合流でございます。
いきなり休憩時間です。

パイプ椅子に座り雨が降る外を見ながらコーラを飲む。
各町の町内周りがやって来ます。
買ったばかりのビデオカメラは濡れちゃうのでしまってあります。

さで!出発!
國分町~若松町~青木町~戻るルートです。

雨降る中みんなカッパ着てスタートします。
國分町のセブンを右折して國分町の会所に到着。
あれ?お獅子は休憩ですか。会所に人がいっぱいおります。
あれ~!しまった 仁徳天皇とツーショット撮るの忘れました。いたかな?

さて次は若松町に向かいます。
小口新道はもうジャッキなしでも大丈夫です。
さて若松通りにでて会所に向かいますが、もう寒くてね~~
セイブストアーに向かい、あったかいコーヒーでも買おうと歩き出すと
香丸囃子のアニキが 俺も行く しょん○ん!!と・・・んではと、あたくしも連れしょん

あれ?幸町の山車が休憩中です。
これいいな~~ スーパーで休憩ですか。
ガーナチョコもかえるぢゃないですか。
それはそうと・・・あったかいコーヒーは・・・・皆無

しゃーなく山車に戻りました。

雨が降ると綱が濡れて重いのです。
そして山車を引っ張ると綱が縮んで水がしたたり落ちます。
だがら手がまっちろけになります。 ふやけっちゃーしね。

八幡会の会所に向けて その先八幡様の所で中町が休憩中でした。

そして青木町に入って行きます。
おかりや通るからとお参りです。
雨でもけっこうお客さんがいるのですね~~
お神酒 うまかった  たる酒は冷えた体にしみます。

そして青木町の会所へ。
んで 香丸町の会所に無事戻ってきました。

膝から下 びじゃびじゃ 袖も首筋も濡れちまった。
そういえば出発前に森木町が獅子で香丸町の会所にやって来て
休憩していきました。
イメージ 1
雨降って濡れた幌を縛ると、ただでさえ重い森木の獅子がさらに重くなります。

休憩中は香丸町の山車置場に獅子を置いてました。
道を挟んで  ん~~~~獅子町内ってこういう感じなのね~~!新鮮新鮮って

はい14:10 幸町に向けてスタート。
あんちゃんも合流して 下ははんてん着て友達とどっかいっちゃったけど・・まあいいか。
あんちゃん 梃子切りの楽しさがわかってきたのか、最前線を離れません。
足と手 気をつけろ!とアドバイスすると うるさいと言われました。
あ!あと グリスに気をつけろ   おぢないからクリーニングでも

幸町に着きまして、そのまま戻ってきて森木町の会所で休憩です。
イメージ 2
先輩!何食ってんすか?

休憩が終わり今度は富田町の会所に向かいますが、目と鼻の先です。
先日世界的な品評会で金賞を受賞した渡舟を配する府中酒造の先です。
そのあとはバックせずにそのまま羽鳥屋方面に行き鋭角に左折するチャレンジに
入ります。
わげーし 気合十分です  
あたくしは右前梃子の先の綱を引っ張る準備をいたします。
さ!ポイントに近づきました。  まだまだ まだまだ いいよ!切って!
だ~~~~~って左折。
あたくしも綱を引っ張って おりゃ~~って  ??? あれれ?
なんか感じが違います。
目が回ったのでしょうか。

なんと 綱を引っ張ってその後綱の反動でアスファルト上で前転した模様
うまく着地して立ち上がったみたいです。
あたくしは何ともありませんが、まわりはどんびきです。
青年会長 走ってきました。ど~~したの~~って。びっくりした~~転んでんだもん!って
先ほどまで寒くて震えておりましたが、まわりからの視線が恥ずかしくて体がほてってきました。
思わぬ効果でした。
そして冷やかされながら会所に戻ってきました。
17:00過ぎでしょうかね。

さて 夜は山車パレードです。なんだ~~雨が恨めしいです。
ママも合流して 下のアンちゃんも合流して やっと家族がそろいました。
雨は霧雨です。ビデオ撮影は無理です。レンズがすぐに濡れてしまいます。
まあ しゃあんめ

とりあえず何か買ってきて早くイスにすわっぺよ!

夜に つづく・・・・