石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

9月に入りました!おまつりカウントダウン

ウオーキングするのがぐっと楽になった涼しい季節に入りました。
ウオーキングまだ6日目ですが季節の潮目を感じます。
最近8年ぶりくらいにウオーキングを本気で再開して見ましたが、
とりあえず恰好から入る派としては、まずケーズデンキで耳にかけるタイプの
スポーツ用イヤホンを購入して音楽聴きながらのウオーキングです。
聴く音楽は大事ですね。
わかったこと:クリムゾン・イエスピンクフロイドジェネシスなどのプログレは向かない。
理由:聞き入ってしまう事と、変拍子で歩調が合わなくなる。

けっこういい感じ:80年代POPSや70年代のディスコ系・・・単にノリがいい
          :ポールマッカートニーやアイアンメイデンやラッシュ・・・・
 リーダーがベースなのでベース音が大き目のため、エアベースができる。

こんな感じで歩いております・・・・・

じゃなくて

9月と言えば学校も新学期で登校はじまりましたが、石岡のおまつりの月です。
先日総会にて情報をゲット

まず香丸町は9/10(日)早朝 総社宮境内の山車小屋から山車を持ってきます。
そのまま準備に入ります。
金丸や青木町は今週出すのかな?金丸町は石岡駅に入ってるね。

守横町や大小路も来週でしょうかね?例年一緒の日だからね。

準備がまた楽しいです

午後ともなると各町マイクロバス出してきますが、國分町・若松町・富田町~
ちゃんとした町内のフラッグをバスに付けてチャンチキしながらまちなかを
走り回ります。
*7年前の様子ですが
先週末の夜、市民会館からの帰りに青木町を通ったら、子どもたちが神輿の
太鼓の練習をしていました。
デンデンカッカ です。
これ、正しいのは何だ? デ~ンデ~ン カッカッカ と小さい時の記憶はそうなんだが
いろんなバージョンがあるのかしらん?

ちなみに 小川は デ~ンデ~ン・デンデンカッカ でしたが、これもいろいろあんのか?
本当のところを知りたいです。

年番の青木町 子どもたち もちろん大人の方たちもですが、町内の方々
いっぱい参加してほしいですね。
やっぱ子供が出てくれるとにぎやかでいいですね。
おかりやの場所も決まりましたから、香丸町からはもう目の届くところですから
お参りの雑踏がなくなったところを察知して今年は3日間おかりやにお参りに行こうと
思います。
小川の祇園でもおかりやでお神酒を頂戴したので、石岡でもやりたいところです。

さて、市内の小中学校の様子はどんなもんでしょう
下のあんちゃん 16と18はIFAのリーグ戦で遠征との事。
せっかくはんてん購入デビューだけど、部活優先で夕方から参加。
しゃーねーべよ! サッカーやってから~のおまつりで頑張ってください。

来週は各町内の保護者説明会・・・全町内だから 34町内くらいか
いっぱいあります 参加町内

香丸町は石岡小学校が会場です。
国府中 石岡中 石岡小 府中小 南小 東小 杉並小・・・と
町内ごとに会場が決まっています。
許可証もらって学校に提出です・・・あれ?役員さん 誰だっけが?もらわねげ

今日は上のアンちゃんの地下足袋でも買ってこようかな  カインズでいいがな

こんなことを各家庭でも繰り広げられていることでしょうね。
あたくしはカウントダウンがはじまろうと、家庭内ではポーカーフェイスです。
おまつり?ああ~ そろそろ準備しようかな~ なんて言ってますが、
裏側では用意周到に準備にぬかりはないように、セルフチェックを強化していく
所存でございます。