石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 8日前となりましたが・・・

金曜日です

明日は土曜にですが、おまつり何日前なんて悠長な事言ってる場合ではありません。

中学校の体育祭です。

心身ともに親は疲れる行事で、特にママはお弁当の用意とか大変です。

しかしその前に、場所取りがあるのですね。

小学校は子ども会ごとにエリアを区切っていましたので、さほど混乱はありませんでした。
前の夕方から校庭を開放して21:00までにやりたい方はテント設営したりします。
中学校になると部活単位でまとまることもありますが、まあ 難民キャンプみたいです。
来年は城南中学校との統合後ですから生徒数も増えるのです。
そろそろ学校で開催は厳しいのかね?
運動公園で体育祭になったりしてね。
うちはその方がラクチンですけどね。

さてこの体育祭を無事にクリアしなければ気持ちを日曜日に持っていけません。

山車出しの日の雰囲気は、あたくし大のお気に入りです。

朝4:30頃 キマッテ毎年石中前のローソンで缶コーヒーを買います。
出来れば肉まんも

それ食いながら香丸町地内に車を置いて歩いて総社宮に行きます。
真っ暗ですね。懐中電燈照らしながら爽やかな空気を吸いながら歩きます。
境内の砂利の音を楽しみながら湿った空気の山車小屋前集合です。
昨年はうっかりして30分遅刻したせいで市民会館で山車を迎えることになりました。
今年はばっちりシャッターを開けるところから撮影いたしましょう。
気がつかないうちにガラガラ開けちゃったらも一回ね!

山車は車で引っ張るので、梃子だけ切ればいいのですが、
ほら!みんな!1年ぶりだから感覚がにぶっているわけです。

あと総社宮の木々の枝が山車のてっぺんに引っかかってしまうトラブルも
ありますね。
高枝切りはさみで切っちめ!なんて乱暴な事はいけません。
神聖な木々ですからね。

そして青木町経由で香丸町地内に持ってくるわけですが、
毎年直後に守横町と大小路の引き出しに出会います。
みなさん笑顔でたのしそうです。
6:30前にはウチは収まっちゃいます。
冷水酒屋さんの所です(毎年)

その後AMは山車の整備ですね。発電機もデス。

まあ、日曜日のことばかり考えていますが、とりあえず明日は早起きして
体育祭に備えましょう。
学校からのお便りで体育祭のプログラムと共にJアラートが発令された場合の
対策のお知らせももらってきました。

彼の国!いづまでもいづまでもふざげでんだねーがんな!って気持ちになります。

体育祭と山車出しで忙しいんだから余計な事はしないでもらいたいです。