石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

仲之内町の会所にて

集合時間に遅刻してますが、大小路のパーキングに車を停めて歩いていたら丁度仲之内町が町内まわりをしていました。
老人施設の玄関先で門付けしています。
たくさんのお年寄りの目の前で獅子舞ですから、沢山のパワーを頂いたことでしょうね。
仲之内の湿った重い大太鼓の音がシビれます。
さてあたくしもゆっくりはしていられない。山車に合流しましょうかねとそこを離れようとして振り返ると丁度仲之内の会所です。
せっかくですので飾ってある獅子を拝見しようと会所にいた人生の大先輩に、チョット見させていただけますかぁ?
って聞いたら
あーいいよいいよ!
ながさはいってきなよ~
って。
奥に飾ってある獅子、明治時代の作です。

イメージ 1

イメージ 2

パンフも頂きました。
歯が欠けてるのがクールね!
仲之内の獅子は耳が横にピーンだね~。カッコイイ。
しばらく話し込んでしまいました。
あー目の前の小野越の蕎麦も食いたくなった。
ありがとうございました。

イメージ 3

さて
休憩中の仲之内の獅子に行きまして、承諾頂いて獅子小屋の中をパチリ。

イメージ 4

いい感じですね~。
大太鼓はケツです。

会所まわりの時は町内の方に話を聞くように来年はしたいと思います。