石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 6日前となりましたが

昨日の石中体育祭での筋肉痛(玉入れと綱引きによる)をものともせず、
今朝は4:05に起床。
寝る前には(3時間前)着て行く服をきちんと用意してねぼうに備えましたが、
その必要はありませんでした。
とりあえずまだ外は暗いからいいだろうと、あつらえた香丸町手ぬぐいでの鯉口シャツ
短パンというハイブリッドな格好で出発。
今年も石中前のローソンで缶コーヒーとおにぎり買って食べながら香丸町地内へ。
車を置いて総社宮まで歩いて行き山車小屋に行くとすでに数人待機。
奥の山車小屋の守横町のみなさんも集合しつつあります。
5:00前でまだ真っ暗の中で車のヘッドライトで作業を進めます。
シャッターを開けて山車の引き出しの準備です。
あたくしたち中年以上は余計なことをすると迷惑なので遠巻きに井戸端会議。
5:30には出すとのことで急ピッチで準備をして、予定通り出発。
イメージ 6

車で引っ張るのも慣れたものですが、境内入り口の枝が邪魔だね~。
でも無事クリアして元真地の通りを市民会館方面へ向かいます。
あたくしたちは例年通り山車のはるか前方で露払いです。遊んでるだけ?
これが楽しい
車が来ると、すいませ~~ん 山車くるんで 待ってますか?どうします?
車の方々も慣れたものです。
まあ何の問題もなく無事冷水酒店さんの駐車場におさめました。
その後後から出してきた守横町の山車が横を通過。
イメージ 7

大勢の皆さん 楽しそうです。
お!大小路の皆さんもトラックの荷台に多数乗って山車を取りに行くのですね。
まだ6:00頃の光景です。

そしてジュースをいただき解散。

しかし、あたくしここでトラブル発生。
ビデオカメラの調子が悪いのです。録画ボタンが効かないし、何だが写真撮影に
なっちゃうし・・・だめだ!
よ~~~~~~~く考えた結果、買い替えを決心。
帰宅して家事を終わらせ10:00にケーズデンキへ行きました。
もう事前調査はしておりまして、パナソニックソニーかのどっちかです。
ソニー好きのため価格も勉強していただき、勿論分割にて購入。
途中カインズホームであんちゃんの地下足袋を購入して帰宅・・・即充電

13:00山車の置いてある所へ行き、その流れで青木町に行ってみます。
イメージ 1
来ました!年番提灯

ここから先がオーラ出まくりのエリアとなるわけです。
そして山車の置いてある場所に行くと、飾り付けの準備中でした。

イメージ 2

青木町の空山車です。バランスがいいです。石岡型を踏襲するタイプですね。

おや!提灯が新しいです。  年番だからね~~

相町どおしで仲良く
イメージ 3
14:00近くなると各町囃子のマイクロバスが乱引きし始めます。

香丸囃子号は15:00出発とのことで、お囃子の皆さん準備に余念がありません。

別にちょっかい出すわけではありませんがあたくしはこれをデモンストレーション
イメージ 4
町内に飾る幕で使えない部分をリフォームしたようで、よくできてます。

今日できたとのことですが、なんだ~~昨日あれば石中に持ってたのにね。
発電機のチェック  電飾のチェック もしております。

全部LEDにしっちぇーば? ぼんやり系のLEDとかないかな~~とか・・
あるわげあんめよ!とおしまい。

ALL LED化 は費用対効果の面で却下との事。3日間だもんね。あだりまえ

そうこうしているうちに聖徳太子の着付けも始まりましたが、
頭を箱から出したのですが・・・・・ん~~~~ なんか よろしくないね~~よ
おみぐしも ヒゲも 乱れています。
美容院でセットしてもらいましょうと向かいの美容院に入院。
戻ってきたら おひげも格好よくなりました。
着付けもバッチリね。

15:00すぎて各町マイクロバスが國分町方面に向かっています。
・・・・さては 國分町の会所の所で集まって整列して青木町に行くのだなと予想。
*そもそも事前にルートを聞いておけばいいだけの話ですが

ん~どっちから来るのかしら・・とりあえず香丸町の交差点で待ってみましょう。
あれ!予想がはずれて若松町方面から青木町に入ってきました。
あわてて慣れない新しいビデオカメラで撮影。
山車の踊り場からも撮影。

聖徳太子の顔ながし~~の森木町
イメージ 5
あれ?今年の森木号 幕をバスに着けてないのね
しかし ノリノリです。

しばらく各町ながしてましたね~~~夕方まで。
い組号の後ろのガラスに貼ってあった山車の見送りのミニチュア版 泉町 ってやつ。
あれかわいかったです。マネしたいです。

たたき初めの準備も始まりました・・が、なんか調子が悪い
昨日からの疲れと寝不足と急な出費とかが原因なのでしょうか。
目が回ってきたので帰ることにしました。どうもスミマセンでした。

途中 自分にご褒美という事で、モスバーガーのドライブスルーで
運転しながら食べて帰宅。 すんごく満足。照り焼きチキンも買えばよかったかな。

帰宅してちょっと横になって ん~~~たたき初め どうすっかな~~って

悩んで 身体と相談した結果 家でゆっくり安静することにしました。

すべえは今週末にいかにピークを持っていくかです。難しいですね。

おまつりアスリート というのでしょうか。
あたくしは、ガラスの心身ですが・・・