石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おめでとうございます!石岡のおまつり

新年あけましておめでとうございます。(石岡暦)
ことよろです。

さ!台風が来るのが早いか、おまつりの方が早いか。
なってみないとわかりません。
先ほど前夜祭にて私設気象予報士がたくさんおりまして、
いろんな話を整理してみると
明日は大丈夫みたいだけど 夜は若干雨がパラパラ
中日は昼の内は何とか持つけど夜はだめだな きっちゃーべ
そんで 夜半から明け方にかけてが半端じゃない雨で
最終日は台風は行っちゃうから 暑くなっと~~!  って
奇跡が起きるバージョンで、ほぼ希望的観測のようです。
でもさ 守横町が年番の年・・・だったかな
中日のAM 半端じゃない雨だったけど、PMから好天になりました。
そのパターンでもいいから、とにかく暑くてもいいから雨はいや。

そんな話をしていましたが、ちょっとおかりやみてこね?ってことで
お神輿の来る前のおかりやに行ってみました。

イメージ 1
青木通りのルフト薬局の隣です。

イメージ 2
ここに本日16:00過ぎごろ 御霊が到着するわけですね。

イメージ 3

神武天皇も 雨は降るな!と言ってくれているようです。

さ~~て忙しくなりそうです。
もう寝るとしますが、

ぜぇっんぜん眠くない! 脳内分泌物の影響でしょうか!

早く朝になれ