石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 9日前となりました

今年の石岡のおまつりには doconeel にて山車・獅子が追跡できます。


さすがに全町内を表示させると大変な事になってしまいますので、あらかじめ
絞って表示させることを事前にした方が良いですね。

トイレの位置も表示されます。

石岡のおまつりの特徴でもありますが、まちうちの一区画だけでおまつりを
しているのではなく、本当に広範囲でおまつりをやっております。

石岡駅から2km以上離れた所でも太鼓の音が聞こえるし、
鯉口シャツに短パン&雪駄で買い物に行っても(カワチとか)まったく
おかしくありません。

あたくしはせっかく昨年香丸町の役員さんが首から下げている手ぬぐいで
鯉口シャツをあつらえましたが、実際着たのは小川で着ただけでした。
もったいないから今晩から寝る時に来たいと思います。

遠目からは表面の見えるところには町名が書いてなく、吉原つなぎの模様だけが
紺地白地でみえまして、ひじの下だけに香丸町が出ております。
見えるところに1か所くらい町名を持ってくるべきでした。
まあいいでしょう。

これで日曜日 山車出し行っちゃ~がな~。