石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市東大橋のおまつり

イメージ 1

いきなりの画像ですが、昨日は東大橋の香取神社のおまつりでした。

あれ~~今年はいつだったかな??って ネットで調べてもわからず
こうなっては参加する人に直接聞くのがいちばんと思い、ワガマッチョーの差し込みに
打診・・・・さっそくTELあり

え~集合が6時半で・・・・・  あたくしは観光客なので出発時間だけでいいです

9:00とのこと・・   いげっぺが?

昨日の朝 今日の午前中 ちょ~~っと用事があるので出かけて来るわ  どうぞ!とのこと

観光客ですから私服でOKですね。
はんてんはクリーニングから帰ってきて衣装ケースに入れてしまいました。

さてうちから香取神社までは・・・・・7分で到着  車でね

車をとめて(守横の皆さんが停めている端っこに停めさせていただきました)
皆さん 集合されておりますね。

異空間です 映画の撮影を見ているようです。妙な昂揚感

山車は皆さんご存知 旧 精工舎の山車です
石岡のおまつりを引退してもこのように東大橋の皆さんに毎年使ってもらえて
山車冥利に尽きるかと思います。  山車本人ではありませんが

神主さんのかしこみかしこみも終わりさんぎりのスタートです。

あれ~知り合いのパパさんを探します。
いね~な~ きょう試合だっけかな~  なんて考えてましたら 甘いです
すでにツケの準備万端で素振りをしております。
いないわけないね

出発!

東大橋の深いところに入って行きます

イメージ 2

山車もけっこう古いので各部年季を感じます

イメージ 3

でも優しく使っているのかまだまだだいじょうぶです。

イメージ 4

しかしいい天気です!暑い位です。

囃子が聞こえるとみんな家から出てきて集まってきます。

太鼓と笛とかねだけなのにこんなに異空間になる力はスゴイですね。

休憩時間になりました。

ワガマッチョーの若きサラブレッドお三方と立ち話

八幡会のはんてんが輝いております。 もう第2世代なのですね~

イメージ 5

その差し込みの足が、あたくしの大好きな山車の通ったあとをふんずけております!

すわ 暴挙か!  演出です・・。   どうもありがとうございます。

まるものお兄様方もお疲れ様です

相町の者として声援だけでも送らせていただきます。

東大橋の巡行責任者の方から 飲み物飲んでって!との声掛けをいただきましたが
あたくしはおまつりを見させていただく側ですのでお気持ちだけ頂戴いたします。
どうもありがとうございます。

みんな楽しそうですね~

もう秋も終わり冬に入ります。

おまつりの動画をみながら夜更かしするシーズンが本格的に到来でありますな。