石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市 若宮八幡宮例大祭 山車出動

八幡様 八幡様 って言ってましたが、若宮八幡宮例大祭 でしたね。

詳細はすでに書いてしまいましたが、そんなんじゃどんなもんだがわがんめよ!

と言われてしまう前に動画を用意しました。



今回も人形ドアップ 最近気に入ってますので。

わがまっちょーの山車がおまつり終わったにもかかわらず道路を車輪で
ガリガリやっつけております。

・・・・・どんどんやってください。

しかし 若松町っていつもハデです(褒め言葉ですよ)

綱の長さを見てみましょう

おまつり本番ではないのにこの長さ!25m級でしょうか!

香丸町は山車パレードではもちろんこれ級の綱を出しますが、普段は
おとなしー短い綱です。
しかも 今年左右の綱の太さが違っておりましてね。なんてこった
わがんめよ!の一言で解決です。  香丸らしい

これ 今話題の有機ELの大画面&サラウンドで見るとどうなのでしょうか。
撮ってるビデオカメラは最新ですので5.1chにて音声は記録されています。
ケーズデンキあたりで流してみたいものです。

これから世の中に出回るであろうVR機器につなげれば
1年中好きな時に好きな格好で好きな場所で、おまつりの疑似体験ができる
ってわけですね。

将来(ほぼ妄想ですが)おまつり会館なんてものができた暁には
来館者全員装着していただくようでしょうね。
あ~~においも大事ですね

イカや焼きそばのにおい。 ソース系
たまに来る鮎の塩焼きの青臭いにおい。
はちとり・・・?否   これ火薬使ってんじゃね?ってにおい

たまに後ろから走ってきたイノシシみたいな中学生(女子が多い)に
ど~~んってぶつかられる  とか。 

ディズニーシーのような演出も必要かと思われます。

だいぶ脱線

さて八幡太郎の兜が衝撃で脱げたのにはたまげましたが、
無事てっぺんの人形守の方の対応で大事には至らなかったでしょう。
上は怖いわ~

最近めっきり寒くなってしまいましたが、この日は本当にいいおまつり日和でした。
来月の東大橋もカラットしていただきたいですね~。
今年は巡行にくっつかっていきたいなとは思っています。が 難しいかな~

佐原は3日間雨でしょうかね~ 麻生も   気の毒です。
奇跡が起きて夜中だけ大雨で昼間は曇りになることを
心からお祈り申し上げます。