石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

中古車探しの1ヶ月 終止符!

2002年日韓ワールドカップをまじかに控えた4月の下旬。
今はなきつくばの西武にあんちゃんの出産祝いのお返しを買いに行こうと
かすみがうら市上佐谷付近を走行中、助手席にママをのせたままインスパイアは
エンジン焼き付きのため力尽きました。
しょんぼりとJAFのお世話になり帰宅。
その足でその後15年・22万キロをともにする初代フィットを購入。

その後下のアンちゃんが生まれ、北京オリンピック やロンドンオリンピック
ワールドカップ ドイツやブラジルや南アフリカ 香丸町の年番 PTA会長
サッカーの審判 ・・・・
しかし 点火系のトラブルや裂けるチーズ状態になったシートベルトにより今後の
安心なカーライフは望めないと判断して香取神社のおまつりが終わった11月の初旬から
車探しをスタート。

条件:なるべく安い程度のいい車・・・・・アダリマエです

最初30万で買える車を探そうとネットで毎晩探しまくりますが、ないですね  アダリマエ体操
ネットだとつい脱線して絶対買わない車を見てしまいます。
今回の車探しはメーカーは国産に絞ります。
本当はね~ジャーマン系も乗ってみたいし、ミニなども興味がありました。
お金はいくらでも使っていいよというならば・・・・ん~~~
シトロエンだと XM やっぱりいいな~ エグザンティアやBXやGXも再チャレンジしたいが・・
プジョーも505ならば買い戻したい!故障しなければ!

だめだだめだ!ちゃんと探さなくては・・・・と 国産メーカーを探す

コンパクトカーだけ狙います 走行は10万キロ以内 できればETC付き 軽は除く

トヨタ・・・・ビッツ  パッソ カワイイ系ですね  現行のビッツならばいいかな~
日産・・・ノート キューブ マーチ やっぱり 4気筒でタコメーターがほしいな~
マツダ・・・デミオ  うちの営業車と一緒だからな~ 車は好きなんだけど
スバル・・・1600のインプレッサ 魅力だね~エンジンが でも デザインが・・初代が好き
三菱・・・    ・・・・・・・コルトは ・・・・
スズキ・・・スイフト いい車だけど~迷う
ホンダ・・・・・やっぱ ホンダにすっかな~~~~~~ 迷う

フィットだと初代はもう弱点がわかってるので2代目を狙おうかな
60万~80万くらいじゃないと やはりいいのはなさそう。
現行  いいなあ~ ホシイ

ホンダはいろいろ目移りして脱線しまくりです
フィットはもともとシティの特別仕様車の名前です
シティか~ あたくし人生最初の車がシティ マンハッタンルーフでした。
マッドネスがCMやっていたやつです モトコンポもほしかった ブルドック 強烈なターボデス。
シビックも グランドシビック乗ってましたので それでもいい位 最高の車でした
ワンダーシビックでも買いたい!
アコード・・・CAではなくリトラクタブルライトだったらまたほしい
通勤途中でエアロデッキと毎日行きかいますが  かっこいいなあ~ シブイ むだな2ドア!
コンチェルトは5ドアだったら買いたい
CRX・・キャパ・・・モビリオ・・・ だめだめ   こんなことしてたんでは 決まんね~よ と自制

本当にほしい車は何ぞや!と自問自答を繰り返し その答えは・・・
やっぱ フィットがほしい  という結論に達しました。
ここから 2代目フィットに照準を合わせて情報を集めまくります。
意外とないし 高いし 程度が難しい

とりあえず行動してみっぺ!と 
ある土曜日 ちょうど朝刊にトヨタと日産の中古車祭りのチラシが入ってきたため
朝一で土浦の中貫の日産へGO
中古車がいっぱいあります。車を洗っていた営業の方が ご自由に見てってくださいね と
感じのいいかたでしたのでとてもリラックスして見られました。
ノート いいのがあったけど 高いな~予算と合わず
キューブ 2台ありました。これでもいいかな~って感じのですが ちょっとたばこのにおいが・・
あたくし あんだけたばこ吸ってましたが いまでは非喫煙者ですので・・まだ半年ですが

次行ってみっかなと現場を離れまして 目の前の6号国道を引き返して水戸へ行きましょう。
茨城県庁近くの日産の中古車センターですが、ここは外車のディーラーと同じ敷地です。
イメージ 1
これは県庁だな~~!   カミナリばりのつっこみで

イメージ 2

フィアットの展示が えぐいです!すごい  水戸は違うな~県庁所在地

さてここにはスイフトやノートがありましたが・・・なんか 違うな~~~~
出ましたが  さで!どうすっぺ!  日立いっちゃ~がな  と

浜田町から6号に乗って北上 ひたすら 日立製作所関係の会社が
勝田からず~~~~~~~~~~っと 続きますね
笠松スケートリンク新しくなったのかな?もう東海村です

さらに北上 久慈川を越して 日立市に入りますが、ほんと 渋滞するね日立は!
石名坂を上がってなぜかスマホのナビが右折しろと森山町で右折
どこ連れて行くんだ ボロスマホ
国道245に乗せられました  海岸通りです 右はすぐ太平洋

左は 日立製作所関連会社が延々と~さすが 日立市だね
有名な上にが~~~~~~っと伸びる歩道橋も通過しました。写真撮っておきたかった
夜中に日立製作所でつくったえっがい製作物を これまたえっがいトレーラーにつんで
じゃまな歩道橋も上に上げてそのまま常陸那珂港に行くのでしょうかね?
そんなことを思いながら日立は細長いのでまだまだ日立を走行 滑川町まで行きます。
結局日立二高までナビに戻されて   最初から6号国道を走ってればいいじゃんって話です。
神峰公園を過ぎて まだ日立  や~~~~~~~っと日産に到着 遠かった 水戸からも

おお~~~~~フィットがありました 程度はいいです 距離も9万キロ弱 問題なし
ですが・・ブラックです

しゃーないのですが 傷が目立ちます  ん~~~~悩む!
中古車に同じものはないですからこれもすぐに売れちゃうとは思います・・と
言われますが わかります 同感です ここで結果を出さないとですね わかってます
さんざん悩んで 購入せずです。やっぱ 傷だらけのボディ  黒は大変と知ってますからね

さて石岡を目指します。
こっから何キロあるのでしょう  80キロくらいです 石岡~松戸間くらいかな 感じとしては
めんどくせ~ので日立中央ICから常磐道を使います。
愛車フィット 息継ぎします 調子悪いです

ギンビスのアスパラ食いながらおそらくこの車で最後の高速走行です。安定してます
とりあえず岩間で降ります。
6号国道を目指して・・・
なんででしょうか?  時間は14:30
茨城町から小美玉市に入りました。旧 美野里町  茨中販の前  ビッグヒントデス

そうです 珍来に行くためです  みのちん
15;00から休憩に入ってしまうのでギリ間に合います
イメージ 3

天津飯 焼肉定食 チャーハン 酢豚定食 麺類 
結局 この餃子を
愛しているので 餃子定食 半ライス 500円
ほんと 大好き

もうここまでくれば石岡目の前ですので 帰宅~疲れた

家族からは 何しに行ったんだい!・・と

確かに 何百キロ走ってきて何も買わずに帰ってきたのか?という意味ですね

とりあえずこの日の夜は南台の大石家で飲み会だったので、それに備えて昼寝デス。

んで 車 どうすんだが?
大丈夫 翌日決める事となるのですが

このまま書き続けると4時を過ぎてしまうので持越し。

*****次の日 また水戸に行くことになる編です******