石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県小美玉市 貴布禰(きふね)神社詣で

土浦から岩間か羽鳥方面に行ってみようと思いましたが、
以前水戸通勤しているときにいつも気になっていた神社があります。
堅倉北の信号の所にある貴布禰神社です。
堅倉小学校の入り口で小美玉市役所の近くです。
以前この反対側に旧泉町の山車が置いてありましたね。
何て読むんだろうとか、いつからあるのかとか??だったので
いい機会なので行ってみました。
車は駐車場があるのですぐに停められます。
境内を歩き回り写真を撮っていると、すぐ横は6号国道ですから
道行くドライバーが なにやってんだっぺ?とこちらを見ています。

イメージ 1
正面です

イメージ 2


イメージ 4


イメージ 3

車 ガンガン走っています。

この神社は数年前にすたれていた状態を有志の皆さんの出資にて
立派に再建されたとのことです。
もともとは京都の貴船神社を分霊されたようです。
石碑の裏側を見ると寄付された方々が彫ってあります。
ず~~っと残るのですね。

そろそろお昼です。
本当はこの先水戸方面を走り珍来に行きたいところですが
チョット小川方面に行ってみようと思います。
堅倉小学校からナビを切って適当に道迷いを楽しみたいと思います。