石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

鹿島神宮帰り道の寄り道詣で

さて鹿島神宮から石岡に戻りましょう ただ今11:30かあ~~~

・・・せっかく鹿島まで来たんだし

石岡までは 潮来 麻生 玉造 小川 を通ります・・・・
せっかくなので 各々の祭礼の神社に顔出ししていきましょうかね。

ん~~では まず潮来を目指します

国道51号をそのまま戻って行きますが、神社はどこなのでしょうか???
素鵞熊野神社(そがくまのじんじゃ)です
あたくしまだ壱度も祭礼を見に行ったことがないのですが
いつかは行きたいと思っているおまつりです 佐原系ですね
神功皇后を生で見てみたいですが その神社です。

国道51号から県道に入って適当走りしましたが、さっぱり見当がつかないため
ナビで探します。
な~~~んだ 国道沿いです。

ああ~~右手に看板が見えてきました  坂をぐ~~~~~んと上がって行きます
潮来第一中学校の横ですね
砂利の駐車場に車をとめて横っちょから境内に入ります。
誰~~~~~もいません  社務所も人がいませんね~~
でも 音楽が流れています

おお~~~~潮来の街が眼下に見えます いい見晴らしです
参道はきちんとその先にあったのか そっちから入ればよかった

イメージ 1

イメージ 2

境内は荘厳な空気が流れております

いろいろな末社が合祀されております。

とりあえず 全部におまいり致します。  お賽銭10円でスミマセン

10分もいれば境内隅々まで拝見できました。

ここのおまつりなのですね~~~潮来は歴史も古いですからね~~重いです

ひっそりとした境内を一人でうろうろしてますので、グラウンドを挟んだ中学校で
不審者がいると言われないようにテキパキ歩きます。

そろそろではおじゃましましょうかね。

きてよかったです。

こんどはぜひ来年の夏 おまつりを見に来たいと思います。