石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2018 2日目

イメージ 1

2日目の朝はひどい筋肉痛の洗礼とともに始まりました。
両足は足裏が痛いのですり足。
両肩関節痛
モモが痛い
ゾンビです。

朝はチョットコーヒーなぞ飲んで、優雅なおまつり2日目を迎えようとしましたが、
南台の門付けがあるとのことで、とりあえず着替えをします。
失礼のないように。
9:30過ぎに太鼓の音が聞こえてきました。来たかな~~  来ません
音のする方を追い、見つけましたが逆方向へ行くとの事。
ご近所様と立ち話。結局10;30頃まで待ちましたがそのあとになるとのことで
泣く泣くあたくしは出発致します。
行ってまいります。~~~~ちょっと寄り道

6国の吉野家に行きました。どうしても牛丼が食べたかったのです。
おまつりフル装備で車を降り店に入ろうとしたら、東町の獅子がちょうど出て来ました。
あ!!ありゃ~~~ん おはようございます!・・・・・
朝から牛丼ですか!~~ と 見られてしまいました。
家族には内密にお願いいたします。

さて、昨日同様大小路のパーキングにとめて、香丸町基地に寄り道して香丸町会所へ・・
11:00出発   してしまった後です。
行先はわかっております。  目指すは 泉町 デス。
小走りに追跡して泉橋手前で合流。
なんだい!遅いんぢゃね~~の??   ちっと 吉牛に門付けしてきた!と報告。
綱前の中年グループに合流いたします。
例の交通整理マニアも付いてきています。

泉町の会所に到着

先の記事で書いたように、泉町の山車をじっくり拝見。
イメージ 2

イメージ 3

ちょっと休憩したのち香丸町会所にいったん戻ります。

休憩後今度は國分町~若松町~青木町 で戻ってきます。

國分町への話は先に書きましたので割愛します。

さて、小町新道で若松町を目指します。

この時点で若松町から逆にこちらに幸町が向かうとの情報が入ってきました。
幸町は山車ではなく獅子のようです。
山車はセイブで休憩中です。
獅子ともすれ違うのは先に入ってしまうと無理なので、どちらか早くどこまで行っているかによって
そのまま行くか待つかを判断いたします。
しかし年番 幸町ですから、香丸町は手前の広いところで待たせていただきます。
お!見えてまいりました。
しばらくしてすれ違う際に我が青年会長と幸町巡行責任者殿が固い握手
いいですね~~ 
年番 がんばってくださいね!の表示です

さて 出発しましょう。
ここも狭い道ですが、ジャッキなしです。(ジャッキ壊れたので使えないのでした)
あたくし 若松の通りに出てまわりの様子を確認しますと、幸町の山車はセイブを出発した
所です。
若松町の会所に向かいます。
イメージ 4

幸町の後に 香丸町がご挨拶です。

そのまま幸町の後をついていくような状態です。
ここは交通規制外ですから大渋滞です。まあ!おまつりだってわがって運転してんだがら
しゃ~~んめ というところです。
でも がんばって通します。
八幡様の所で中町と若松町が休憩中です。
中町囃子のW殿が来て、一緒に撮りましょうよ~~とのお誘いで 記念撮影 パチリ
いい雰囲気が流れているエリアです。

さて青木町を目指しましょう。
あとすこしで青木町の会所という時に前から青木囃子のNちゃんが歩いてきます??
ちっと来て~~と誘われるがままに 囃子の会所におじゃましま~す。
おお~~!オマキチ 否 おまつりマニア 各方面の皆様が集結 というか
マニアの巣窟と言いましょうか、ホント皆々様 好きだね~~~そして
スゴイね~~ リスペクトしまくりまして おいしいビールをいただきながら
合った言う間に時間が過ぎて行きます。
どうも有難うございました。鉄道と同じでいろいろな切り口で楽しんでいるのです。
あたくしは 撮り鉄 の部類でしょうか。

さて、香丸町の山車はけんしん前で休憩に入ります。
香友会はテントにておにぎりをいただきます。山車の所に来るものと勘違いしていて
こね~~な~~ と待ちきれず、ベビーカステラを購入。たこ焼きも購入
知りあいの出店でコーラをいただきました。これで十分です。

さ!そろそろスタート致します。

まず森木町まで行き、会所で小休止。
ここでも森木町の獅子をじっくり拝見。
そして富田町に向かいます。
イメージ 5
富田町の会所にささらがいますよ~~

かっこいいです。今年もツーショットはかないませんでした。
そして富田町会所先の左120度左折するポイントにやってまいりました。
その前に・・・・
丸玉さんの所で善隣幼稚園方面に山車の軌跡が・・・・
みんなで顔を見合わせてにやり!
行ってみる?どごまでいげっか!やっちゃ~~?
ん・・・・・痛い視線を感じます  青年会長が不穏な動きを察ししたようです。

い・が・な・い!!

却下されました。
でも、富田町が行ってんだがらうぢもいぐべよ~~!って だ~~~め!だって
しゃ~~なく 120度左折を一発で成功。
おりゃ~~~~って感じで森木の通りに出て なぜか力が有り余ってだんじりのように
走るのです。
山車がきま~~~~~~~~~す!って走りながら叫ぶのです。
そのうち平常運転に戻り会所に戻るのです。
ここであたくしは香丸町 旧会 の基地に戻り、昔のメンバーたちと再会
30年前から一緒におまつりをやって来た面々です。
おめ~~高校生だったのにもう本厄かよ!
じじ~だな~~!
ばば~~だな~~!
何て感じで、とても楽しい一時でした。
来年ダボとももひきつくっか?などの話も出て来ます。

じっくり楽しんだのち、あたくしおまつりやってくっから!と旧友とバイバイします。

山車は香丸町の会所に戻ってきて夜の山車パレードに備えます。
発電機 ガソリン入ってんだっぺな~~!とかの準備です。

あ~~~おまつり 半分終わってしまいました。

まだまだ つづく・・・・・