石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県日立市のソウトウなパワースポット

先日朝一番で歯医者に行きその後リウマチのかかりつけに通院という
雨降りの一日です。
調剤薬局で薬を受け取ったのが13:00
このまま家に帰ってごろごろしようかな~~とも思いましたが
新宿(あらじゅく)のマニア殿に、日立にとんでもないパワースポットが
あるの知ってますか! との悪魔のささやきをいただいたことが脳裏に残っていて
・・・・・んん~~で、日立いっちゃーが!と勢いづきました。
時間が時間ですので大人のたしなみ高速道路を使います。
岩間まで行ってとかではなく千代田石岡から料金など気にせず乗ります。
Fit ナビはばがだげど ETC はきちんと作動いたします。
さ!日立方面にGO

昼飯食ってないですが 美野里PAのモツ煮定食~~~友部SA~~田野PA
東海PA~~全部吹っ飛ばします

日立市に入るとトンネルのオンパレードです
首都高みて~!

1時間くらいで日立中央ICに到着しておりますが、ここ 下りるとその道路が
有料道路って反則ではないでしょうか。
そして、料金が約2,000円だど! まあ 距離遠いからね シャーないです。

下りると白銀町かな?宮田町方面 というか 山登りです
ここは日立製作所企業城下町ですのでいたるところに関連の工場があります。
またJX関連会社も多いです。
日立鉱山の記念館を過ぎ山登り

目指すが御岩神社です(おいわ)

看板が出て来ました。まだ外は雨です

第2駐車場 第3駐車場 とあるのでいつもは混んでるのかな??

あたくしはとりあえず行けるとこまで行こうと思います。
あ!鳥居が見えた その目の前に駐車場があり すんなり駐車。
車3台だけです。

寒い!雨も降ってる とりあえず行きましょう。

イメージ 1

イメージ 2

し~~~んとした境内に入ると びっくり!

これか~~~!パワースポット!
イメージ 3
イメージ 4

巨木と苔の世界です

ジブリ的な感動すら覚えます

ここは神仏習合を色濃く残すところですので、それも相まって不思議な空間です。

イメージ 5
イメージ 6

もう 山自体に宿る神様がハンパナ数ではないようです

参考までに

イメージ 7

イメージ 8
イメージ 9

境内にいろいろな社があるため 手のひらがはれるほどパンパンいたします。

本当は表参道や裏参道経由して山頂まで行かないとご利益が100%来ないようですが
あたくしには無理でした。

15:30で雨降りだし 寒いしで 今回は断念。

ここは初夏の朝はや~~くに来た方がいいと思いました。

イメージ 10

こーた大木がいっぱいあります。50m級です

いっぱいぱわーとマイナスイオンをいただきました。


イメージ 11

車には張らずに来年度の手帳に貼ろうと思います。

何かいいことあっかな!

さて帰りましょうかね。
ナビだと帰宅予定時間は下道で16:30 とりあえず来た道を戻り、そのまま6号国道まで行きます。
日立は混むんだよね~って知ってて行きます。

助川町~日立二高~だいたいわかりますが 相変わらず混んでます
石名坂あたりまで来ると 日立も終わりで 久慈川越えると東海村です

もういつもの6号国道です  

なんか懐かしいです 最近来てませんから

笠松運動公園前を過ぎて勝田市・・ではなく ひたちなか市になると日立製作所グループが
左側ず~~~~~~~~~~~~~~と続きます。

そのまま石岡に向かいます。

※冒頭のあらじゅく!?ってどこだ?
石岡から日立までは6号国道でつながっています。
昔の陸前浜街道
石岡で陸前浜街道にゆかりの町内といえば?
泉町です。
泉町の昔の町名でした。