石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県行方市麻生 大麻神社詣で

さて 潮来を後にしてそのあとはいつも通り国道51号から国道355号に入り、な~~~~~んにも
考えずに運転いたします。まっすぐだから

さて麻生に入りました。

おまつりは見に来たことがあるので麻生小学校の方に神社があるのかな???と
ぐるぐる回ります。
しかし 神社がない・・・・・
とりあえずお昼時だから何か食べようかな~~と  ん~~~何にすっぺ?
常陽銀行前の十字路にそそられる看板発見

イメージ 1

昭和です すんなり入れます

そんな広くない店内にあたくしは2組目のお客さんです。

チャーハンを注文してしばらく待ちます。
おかみさんが水を継ぎ足してくれた際に 

あの~~すいません おおあさ神社に行きたいんですけど
この前の道をまっつぐでしょうか? と質問したところ
懇切丁寧に教えていただきました。

そのうちチャーハンもきて そして ご主人が厨房から出てきてくれて
神社は誰もいないよ!と教えてくれました
いなくてもいいんです お詣りに行きたいだけですので・・と

そしたら あたくしの 香丸町手ぬぐいであつらえた千代掛けをみて
あれ おまつり好きなんだ どこの人?  石岡から来ました と回答
おまつり どっちかというと好きな方ですとお答えしました。

そしたらご主人 麻生のおまつりのパンフレットを出してくれました
イメージ 2

かすみ食堂さんは 蒲縄区とのことです

かばなわ  いい地名ですね~~ 各区の文字がかっこいいです

やでーの人形は 菅原道真 
わが香丸町 相町である森木町の人形と同じですね。
他人事ではないです

おまつりについていろいろ教えていただきました
少子化ですがともに頑張って行きましょう~~

さてごちそうさまして店を後にいたします。また来ますぞ!

さて麻生高校を過ぎて あ!あった・・でも車とめられない

横は麻生警察署ですから ここには止められないですね

そのおくの合同庁舎に置かせていただきました。

神社は道路っぱたにあります。
イメージ 3

イメージ 4

境内に入ると あたくし一人ですね~

社務所無人君です

しかし 荘厳な雰囲気でいっぱいです。

イメージ 5

境内をじっくり拝見いたします。

やはり歴史のある社なのですね~~

いい感じです

しっかりお参りいたします

柏手も元気よく大きく致します。響き渡ります

本当にあたくしだけです。

十分堪能しましたので、それでは失礼いたします。

さで、 勢いで玉造に行っちゃいましょう!