石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2018 2日目夜

2日目夜の画像を用意しようと思いましたら、1枚もとってなかったです。

文章だけで突き進みたいと思います。画像が頭に浮かべばもうけものです。

さて夜の部スタートしまして香丸町の山車は大小路の通りを駅方面に下って行きます。

今年の山車パレードは、最初に年番引き受け町の獅子がすすみ、そのあとに年番
幸町の山車、そのあとに相町の泉町の山車が続きます。

そのあど どうすんだ???

くじ引きで順番を決めたようです。

青年会長!うぢは何番目だい?       3番目 だそうです。

んで、駅前にはゆっくりいぐべ!と そろそろ~と 下りて行きます。

郵便局の所を右折します。
常磐線でおまつりを見に来る方も多いようですね。
特急 ときわ の乗客の方と 目が合いました。
おりだらいがっぺよ!たのしいですわよん!

すでに 駅前にはたくさんの山車が集結している雰囲気が読めます。
綱前に行ってみると

ああ~~~~!!すごい すごいですね~~圧巻

魚民前にはすでに幸町の山車が その右後ろには 泉町の山車が

大形屋の前には 森木町 青木町 守横町

駅前には 富田町 中町 金丸町 大小路町 若松町 その前列に 國分町

来年 年番ですので オーラが出ております

そして我が香丸町がヨット食堂の方から分け入って行きます。

これ いえでサラウンドで再現したいところです。
4Dシートもほしいですね。

あたくしはいつも女子用に梃子前に足場を作りますが、その後ろ・・・
山車の提灯と梃子棒女子の間でゆっくりしております。

しかし ちょっと間違えれば 女子の背後ですからヤバイです。
・・・草食系ですのでご安心ください。

しばらくこのカオス状態大音量トランス状態が続きます。

しばらくのち 青年会長の手締めをして さ!山車パレード スタートです。

幸町の山車が ゆっくり動き出しました・・それに続いて 泉町が続きます。

おお~~~動いたか~~    なんて のんきな事を言っている場合ではありません。
停まっている山車を動かすときは なんか 船の出港作業に似ていると思います。

青年会長が  はい!行くよ~~~~ の合図で 巡行責任者が
ホイッスルを鳴らします。 それに合わせて 個人所有のホイッスルも鳴り響きます。

金メッキの○香のホイッスル買った人たち  いっぱいふかないと元とれないよね~~
8,000円だからね~~ 年番から10年たったけど まだ もどとっていめ!

綱を2本 だ~~~~っと伸ばします。
夜は長いバージョンですね 左右目いっぱい広げましょうね

御幸通りを上がって行きます。

子どもたちは梃子についてるから 足だけ気をつけろよ!と伝え(グリスもね)
ママには綱持って香丸と共に行動するように念を押して
あたくしはピンで山車を離れます

各町山車の梃子切を観戦いたします。

おや!ほろ酔い加減の青木はやし 重鎮お二方も あたくしと同じ場所にて観戦。
乗っております 扇子で風を起こしています。いいね~~ 中年もおまつり大好きです。

そして各町ごとに上がって行きますが、見ているととても面白いです。
何がって言うと 各町 山車の進入角度や梃子切るタイミングや梃子の切り方
、すんげ~楽しめました。
國分町や泉町や若松町の 面積の広い町内の女子の綱を引っ張るパワーは
半端だないです。
男子もまけじと 梃子切り致します。
そして あたくしは 山車が通り過ぎた後に発電機を見るのが癖になってきました。

梃子切りはありませんが 中町の囃子のみなさん!ファンキーでした!
頭に扇子をセットして大胴パフォーマンス 見事でした。ツケもタテ乗りですね ❤

横の観光客のつぶやきに思わず笑ってしましました。
・・・あのさ~~頭に扇子つけた人さ~~ 多分すげ~酔っぱらっていると思うけどさ~~
半端ないのよ~~ みてみ!
最高のほめ言葉ですね。

森木町 180度ターンをかましました 

スモークマシーンもものすごい煙量です
新馬 格好いいですぞ! 幻想的です 惑わされそうです 幻惑されて! ツェッペリンですが・・・

最後の守横町まで見ようと思いましたが、とりあえず香丸町に追いつきましょう
走ります すり足で 走る~ 追いつきました。

そして 定位置に全町内がついたのを見計らって

全町の山車が いっせいに 回転~~~~~~~~~~~~~~~~~致します

あれ?どっちまわりだ?でも 圧巻ですね きれいです

石岡のおまつりも とてもきれいになったものだと・・感慨深いです。いいものですね

しばらく回してましたかね~~ 幸町と泉町がマスヤ前に付けました

香丸町はご挨拶のち右折 だ~~っと切って行きます・・・

あれ?この後どうすんの?まだ時間早いんじゃん?

・・・・・・・・・・・・まさかの 
じゃ~~2週目行っちゃう! って もう一回駅前に降りるようです まぢか?

何かみんな盛り上がっております。
早くおりっぺよ~~マスヤ前にいけなくなっちゃーど~って 大丈夫だよ!

今度は駅前に 獅子がわんさかおります。  おお~~~~重低音 気持ちいい

すかさず右折して駅前を上がって行きます。

まさか もう一回来るとは思わないだろう~~~

マスヤ前は ありゃ~~~ どうにもなんないくらい大渋滞です。
どうすっぺ
右折先に青木町 正面に 國分町 泉町 カギヤ前に守横町 若松東の獅子

少し待ちましょう~~~~

青木町と國分町が移動しました泉町も出るようです・・・20:30です

あれ?いつの間に守横町の横に若松町が来ました

みなさん 交通規制解除の21:00を逆算して行動しております。
20:55 香丸町会所前に戻ってきました。
すぐ横には茨城県警の車両がいっぱい待機しています。
大丈夫ですよ うちは

山車はそのまま格納場所に収まりました。

ああ~~~~2日目 終わってしまいました
コーラくれ! クタクタです パイプ椅子に座り たばこはやめて1年半たちますので
吸ったつもりでグダグダします
羽織組としばし談笑~~~

さんぎりも おわったのが??おわったのが!

さで シメのあいさつも終わり 家族集合して また大小路のパーキングに向かいます。

おまつりもあと一日 2日目が終わるといつも複雑な気持ちになります。

あしたも楽しいいい日になりますように!と願いつつ

ファミマでサンドウイッチを買って帰ります。