石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

東国三社 息栖神社 詣で

先日鹿島神宮に行きましたので、それでは~~東国三社を制覇しないと
なんかもったいないと思いまして

そうだ!神栖に行こう    茨城県神栖市デス

先月 あんちゃんのサッカーの試合の応援で高松運動公園に行ったばかりです。
鹿島アントラーズのクラブハウスの目の前ですが、今回は
息栖神社に行ってみたいと思います。

行き方は鹿島神宮と同じですが、今回は国道355号線~51号線で行きます。
Fit搭載のバカナビはこのまま51号で神宮橋を渡れと命令しますが
いやいや 潮来インター経由の方が早いでしょうと命令違反。
セントラルホテルを目指します。
その手前で右折・・・・ガソリン入れっぺ!とエネオスを探す

給油してもらい 息栖神社はこの先でしょうか?と聞いたところ
この道路の向こうの通りだよ と教えていただきました。
そこから2,3分で着きました。

イメージ 1

1の鳥居  かっこいいっす!

イメージ 2
この前に駐車場があります

関鉄バスの終点でもあります。運転手さんが休憩しています。

参道はいるとすぐにお稲荷さんがありまして、おまいり!

さらに参道を進みます。
ここの神社あたりは相当歴史が古いようですね。
常陸風土記にも載っています。香取郡だったかな・・・

イメージ 3
イメージ 4

合祀されているおやしろも お詣りいたします。

本社殿できっちりとおまいりもいたしました。

境内にはあたくし以外に3名ほどおまいりに来ています。
社務所によってちょっとグッズを拝見して、そのまま手ぶらで帰るのもなんなので

イメージ 5

あたくし普段はおまもりやお札は購入しませんが、これをいただきました。
初穂料500円

しばらく境内を散策します。

社殿の真後ろからのながめもいいもんですが、後ろ斜めからみた感じが
石岡系山車の後姿にそっくりです。
それも旧香丸町の山車に似てましたので、ここでおまいりします。

杉の大木に

イメージ 6

今風にビニールです

おまつりのわらじもビニール製が多いので腐らないので管理がしやすいでしょう。

ひっそりとした境内でパワーを十分にいただきました。
滞在時間30分

どうすっかな~~  まだ11:00前だし~~

勢いで千葉県香取市を目指します。14キロくらいですので
石岡から土浦くらいですのでなんちゃありません。

では 千葉県に行きましょう!