石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2018 2日目夜山車パレード

2日目の動画です

https://www.youtube.com/watch?v=r2EqnrjF7J8&t=322s

駅前で各町山車の出発の様子です

梃子切り 体験させてほしいところです

眠いので入力ができませんが

動画で雰囲気をお楽しみくださいませ。

最後 会所に戻ってきて山車を格納場所に入れるわけですが、

が~~~~って切って歩道を乗り上げて行くワケデスが

その が~~~~~を どこでやるのかは 経験です

山車は後ろに下がることも学んでください。

守横町の会所手前の左折の際も後ろで押しておかないとポイントがヅレますよ

さて が~~~~っとやったはいいが うまく歩道の切れ目と車輪の軌道が

合わなかったのでしょうか?やり直しです

これは仕方がないことですので、失敗から学んでください。

コンパネ 敷いてね~~だ?

まわりとの連携プレーを学んでください

さん切りが終わったら

提灯外す人  見送り幕外す人 人形おろす人 てっぺんに上ってビニールやる人

彫り物のカバーつける人 綱戻す人

最後に発電機おろす段取り  あついど~~

まず 台車持って行きなされ あと軍手も

会長は知っててあえて黙っております  おまつりはただの騒ぐ遊びではありませんぞ

なんだか 会社みたいですね

*そーた うっせーごど言ってんだったら 会所でイスに座ってくつろいでねーで
 こっちきていっしょにやれ!

 ・・・・・と言われてしまいますが  かんべんしてちょうだい
身体が動かないから口だけうごかしておりますので・・・