石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

大小路のお獅子をじっくり拝見の巻

2日目の夜、山車パレードの日です。

香丸町会所を出発してそのまま大小路の通りを石岡郵便局方面に降りて行きます。
手前には大小路町の会所があります。

大小路か~~!! 会所に獅子飾ってあったどな!

これチャンスだっぺ!

香友会おまつりサークルメンバー2人&小6にて山車の先を走り出し大小路の会所に行きまして、
役員の方に すみません~~!獅子見させていただけますか??
ウエルカムとの事です。
小6を差し置いて中年2人がなだれ込みます。
そして役員の方に

こ、これは昔大小路が獅子出していた時に使っていたやつですか?
そうだよ!

ビンゴです。
巡り会えましたね~~お獅子ちゃん

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



3:26 付近に出て来ます


そのうちに香丸町の山車が大小路の会所にやって来ました。
山車を向けているのをあたくしたちは大小路の会所の中から見てました。
非日常の中の非日常。   

香丸町の会所にも困った顔をしたお獅子が飾ってあります。
その昔やはり出していたそうです。
獅子小屋残ってね~~のかな~~?って話題になったのですが
だれもわかりません。

獅子もいいよな~~  って サークルメンバーからも上がります。

んで、おめ~金出してくれよ!つくっぺつくっぺ! で、いつも終わります。
絵に描いた獅子小屋です。

あたくしも小川で一日中お獅子のカネすりやったのでその楽しさにはまりました。
来年は小川で笛デビューし用かな・・・なんて野望も持っております。

今年小川で中学生と小学生に 笛うまいじゃん!誰に教わったの?

youtube   だそうです。

そういえば(こればっかりですが)
森木の獅子をもませてもらおうかと思い森木の会所に行ったときに休憩で置いてあった
獅子を持とうと思ったら
だめだ!!重すぎる
手首おれっちまーど! って感じでした。

40年以上前に石岡で当時一番重いと噂されていた星の宮の獅子をもませてもらった時の
感動は、今も忘れてはおりませんよ!