石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 山車獅子追跡システム

イメージ 1

山車や獅子などの石岡のおまつりの出し物の追跡アプリはみなさん利用された方も多いと思います。

以前は巡行表など持たない若輩者の時代は街で出会う知りあいに片っ端から
香丸町みなかった?すれ違わなかった?駅前にいなかった?
と、足が痛くなるくらい走り回ったものです。
幸町あたりで、香丸ならワガマッチョーにいだど!・・・・・となったら 即諦めます

前々から成田で導入しているとうわさでは聞いていましたが、そのうち石岡にも
くると信じておりました。
昨年からでしたかね?本格導入は

でも アプリで全町内選択すると スマホの画面がわげがわがんなくなります。
ごっちゃりです。
こんなに出し物が出るおまつりはひいき目に見ても珍しいのではないかと思います。

ピンポイントで町内を探すのにはとても便利です。
まあ巡行表があるのでいらないっちゃいらないですが、観光客の皆様には大きな便利ツールです。

このGPS持ってあかし庵にそば食いにいぐべ!   
即 ふざげんだね!と 怒られました

ちっとチャリかしてみ!國分町のセブンにGPS持って肉まん買ってくっから!
おめ!ばがだっぺ!

さわんな!!とのことです

このおかげでアプリが生きてくるのです。
昨年 ある山車に見に行ったら 電源いれでねーべよ! の状態でした。
今年は大丈夫のようです。

*先に見える消火器は消費期限切れております  ばらしたぜ

今年はこの山車の後ろを押しましたよ

がんばって

何も考えずにひたすら仲ノ内町地内を押しておりました。
よくランナーが、走っているときは何も考えないで走っています!という事を聞きますが
あたくしも、山車を押してる時はひたすらアスファルトだけを見て押しています。
というかんじでした。
・・・・・だがら両肩が翌朝痛かったのか~~なるほど
ムリするもんじゃないですね。

イメージ 2

ちょと働くだけで疲れてしまうので、梃子棒の上で休憩です。

これ 森木町の会所前です。
大谷津の棟梁から生ビールよばれていい気分です。

このアスファルトガリガリ君 いいですね~~~
いずれ消えてしまうので、無形文化財ですね

暑い日中でしたが 絽のはんてんはベンチレーション効果バッチリで、風がスースー
抜けて行き、気化熱で涼を提供してくれました。

でも 新しい雪駄のせいで両足人差し指がいだくていだくてたまりません。
クロックス型の足袋がほしいです。

このはんてんも2008年香丸町年番の時につくったので、もう10年です
そんなにたつのか~~~
まだ記憶がばっちり残っております。

森木町から幸町を臨むと そこは 人と出し物のごっちゃりした光景です。
おまつりはいいもんですね~~
これで夕方の休憩で梨が出てくれば、もろ3丁目の夕日状態に浸れると思います。

ああ~~~~!!忘れてた

今年はみんなで  鼻筋白くして、目じりに紅さして、もみあげを墨です~~っとやろうと
思ってたのですが・・・・・かんぜんに忘れていました。

だれか 金粉持ってなかった? も聞くの忘れた

あたくし 中町のすがや化粧品店で赤い金粉?中学生の時に購入しました。
当時貝地町に参加していた友達の頭に一つまみお見舞いした記憶があります。

おまつりがおわって学校に行っても、しばらくは体のどこかが キラッと光るのですよね。
ああ~~なつかしい

教室の後ろの黒板に

おまつりまで あと  362日  って!