石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

佐原の大祭2018 行ってみた

イメージ 1

毎週末天気が悪いのは石岡もそうでしたが、雨はいやですね~

昨年は麻生の祭礼を見にに行きその足で鹿嶋のカムイに行ったので、今年は佐原かな~と

土曜日は用事があったため最終日の日曜日に予定しました。
土曜日に佐原と佐倉に行った元巡行責任者からの情報は得ておりました。

例年通り 朝7:30に石岡を出発。
家族からは こんな早い時間に何しに行くの?町内の人よりはやいんじゃあないのですか?
と、本当に佐原に行くのか?との疑問の目
あたくしはね~おまつりのこれからはじまるよ~という時間帯が好きなわけです。
だからこんな時間に出て 玉里のセブンでサンドウイッチとおにぎりとお菓子を買って
玉造~麻生~潮来~国道51号にのって 東~利根川わたって 
すぐに左折して佐原市街地に入って行きます。
このあたりでおまつりの恰好している人は見かけません。
石岡のおまつり当日 市街地から2キロ以上離れたあたりで普通におまつりの恰好した人が
たくさん見かけるというのは やはりちょっとおかしいのかね?それがいいところですしね。
8:30です、モスバーガーデニーズにも行きたいですが ぐっとこらえて
駅方面に向かいます。
体育館の駐車場があいていたので(そりゃあいてるわな こんな朝はやくで)
とめて、ちょと休憩いたします。
9:00頃になったのでそろそろ行ってみようかな~~と 傘持っていきます。
雨降ってるのよね~~
踏切越してさっそく東関戸さんへ行ってみます
山車小屋は開いてますが、まだこれから準備のようです
下座の皆さんもこれから集まってくるのでしょうかね

さてちょっと移動してみましょう
9:18
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4
ちょっとお参りいたします。

稲穂をいただきました。
失礼ですがどちらからいらしたのですか?との問いに 爽やかに
石岡でございます と回答
ああ~~石岡でしたか 駅前通りの出店が減っちゃってちょっとさびしいですね~など
大変お詳しい方でした。
これらの提灯のはなしもいろいろ教えていただきましてたいへん勉強になりました。
いつもいやされております。ありがとうございます。

さて 雨降ってるし気分はいまいち上がりませんが ちょっと歩きましょう
志田ストアでジュースでも買おうかと思いましたがそのまま裏小道に入って行きますと

イメージ 5
イメージ 6
下分区の準備に出くわします

これを狙っておりました

人が集まってくる最中です。準備は楽しいですね
おお~~~そうやってビニールかけるのですね~~
発電機は昼は積まないのかな?

テレビかな?撮影に来ていますね。いくつかのチームに分かれて撮影しております。
あたくしもひっそりと立ち位置を変えながら撮影します。
出発までまだ時間がかかりそうなのでその場を去りました

さて 東関戸地区に戻って・・・出発準備してると思ったら もう出てしまいました・・失敗

しょうがなく大伯母の家に行くと ???あれ シャッターしまってる 10:00だよ

ちょうどヤデーが店の前に停止 手踊りが始まりました。
女子の2人の足元に目が行きました・・・・
おお~~~あたくしと一緒 カッパの足です カワチで買ったのかな~~
あ!大伯母と 下座の息子殿が店先におりました
久しぶりです~~石岡です~!とご挨拶

なんだっぺ!一人できたのが?と 息子殿今年は祭礼は見る方との事・・・・
とりあえずあがってげ!と お邪魔します

お茶よばれながら大伯母たちと談笑 なんでお母さん連れでこね~~んだよ と怒られ怒られ
楽しい時間を過ごしました。
んで そろそろ行ってみると 大叔母の家を出ます。
まあ~~~~いい場所です
ここで手踊りやのの字回しが見られるのですから。

上宿方面に行ってみましょう

各町動き出しております いろいろすれ違います。
おまつり最終日ですから 雨雲も配慮してせめて曇りにしてほしいところです

下座のおにいさん ステキな柄です

イメージ 7



人形も完全に出せないですね~残念

イメージ 8
セブンの前で休憩中

かまどの煙も雨で消えてしまいますね

イメージ 9

このまま諏訪様方面に行ってみましょう
イメージ 10
また左折して 散策いたします

浦嶋さんたちも小道から出てまいりました

楠公殿も~~

イメージ 11

あたくし8:30過ぎから佐原の街をあるきまわってそろそろ時間は12:00

3時間半も徘徊しております

13:30からやでーがいっぱい集まるのですね

それにむけて観光客の皆さんも腹ごしらえですね
そばやさんやうなぎやさん 行列です

あたくしは~~どうすっかな 

観光協会が用意していただいたブースにて ぜんざいをいただきます 300円
イメージ 12

これ まぢでおいしいです お代わりしようと相当悩みましたが

みそおでん 100円を購入

伊能忠敬記念館のトイレに行きその足で小野川に行ってみます

いい雰囲気です

そこで あさりの佃煮串150円を購入 おいしいですね

雨が降ってきましたね~~ 時間は13:00

あと30分でおまつりが大々的に始まりますが、あたくしはこれで満足です

車に戻りかえる支度をいたします。

来年も多分来ますのでその時は晴天をお祈りいたします。
佐原を後にして帰りは何にも考えずにぼ~~とスニッカーズを食いながら運転。
家には14:00に着きました

1時間で行ってこれるのね~~~ 佐原は近いです

家に帰って撮ったビデオを見ましたが あれだけ佐原にいたのに20分くらいしか
撮ってませんでした。雨だったからね

さて 今後の予定は  11月の東大橋の香取神社ですかね
岩間もあるな~~ 寒いけど 行っちゃおうかな