石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

佐原の大祭 秋

2週間前になりますが、10月8日のこと。
朝から雨が降っていた土曜日、サッカーの試合もないし・・・・ん~~~どうすっかな と。

久しぶりに佐原に行ってみようかなと思いました。

とりあえず家族には午前中だけでいいからひとりで好きにさせてほしいとお願い。
快諾 

さて、7時すぎに家をでました。
佐原までは千葉県と言ってもほぼ茨城県の感覚です。
とりあえず国道355号線をまっすぐです。
小川までは茨城空港までの看板が目につきます。が、その先玉造あたりまでは
鹿島サッカースタジアムへの看板が目につきます。

朝飯も食わずとりあえずビデオ・携帯・財布・たばこ だけ持っての出発です。
とりあえず行けるところまで行って休憩しようと思いましてひた走る。まっつぐです。
麻生のセブンイレブンにて小休止。
昆布のおにんことパンとコーヒーを購入して出発。

この先国道51号に合流するのです。
ここからもまっつぐです。
道がいいです。
茨城県 旧東町 稲敷市デス

山新も過ぎたらもうこの先は利根川を越して千葉県香取市 旧佐原市 デス。

もう道はわかりますので一服しながらでも運転OKデス。

佐原に8時過ぎに付いてしまいました。早すぎです

いつもの場所に車をとめて成田線の線路を渡ります。
おまつり まだ やっておりません。
あだりまえですね

部活に行く学生とか結構にいぎあいます。

線路を越した旧セイミヤの跡地に 諏訪様の出先がありました。

イメージ 1

パンフレットをもらえばよかったのですが、まだこの時間係の方が準備中でした。
とりあえずお参りして鈴付き稲穂をいただきました。 洒落てる。
しかし あたくしみたいな早くに佐原入りしている方が3人いました。ご同士です。

とりあえず何もやってないので佐原駅前のセブンでガム買ってトイレ借りて一服。
おお~~おまつりのはんてん着た親子や若者が買い物に来ました。
今から おまつりやんだな~~!! うらやましいです。
そとはあいにく雨が降ったりやんだりの天候です。
雨がっぱ必需品ですね。
8:30過ぎたくらいです

今回は各区の出発前を見よう!という お一人様ツアーです。

あたくしの親戚のいる東関戸の山車小屋 やでー小屋っていうのでしょうか?に
行ってみます。
皆さん準備中です。
この時間が いいですね~~~大好きです
イメージ 2

区のビデオ撮ってる方に、撮ってもいいですか?と聞くと どうぞどうぞということで・・
そこに下座の方々も集まっていました。
!!あ 親戚が  あの~~○○さん  石岡の・・ですが  とご挨拶。

あれ~~来てくれたの!!~~  ゆくっり見てってよ!って がんばってください

楠公も 雨模様をにらんでおります

さて ちょっと歩きます。
志田ストアでたばこ買っておけばよかった。 車に置いて来ちゃった・・

北横宿
イメージ 3
このあと記念撮影してました。
出発直前のにおいがプンプンいたします。

その後上宿に行っては引き返したり、路地を歩いたりしてますといろいろ出発シーンに
出くわします。

10時近くなると各区が千葉銀行前に集合してきます。が 雨もしとしと来ます。

大伯母の家に挨拶に行きます。
何だよ きてだのがよ!と ちょっと飲んでぐが?って おばちゃん 車できたんだげど とお断り。
んでは かきもちくってげと  うまいね~~ 八郷のもち米だそうです。

イメージ 4

イメージ 5

のの字まわしのあとがクッキリします。
各区の手踊りも見られたし、けっこう歩いたし でも また雨が強く降ってきました。

石岡も雨でしたが、この時期の雨は寒くて大変です。
時間は 11:00 そろそろ観光客が増えてきました。
あたくしはこれでおしまいにしようと思います。

このあと天気が回復したようで、やでーの巡行もよかったですね~~
一同に会したところを見たことがないのです。
やはり しっかり見るならば1泊しないとだめなのかね?

帰りも1時間で帰ってきてしまいました。
佐原 こう考えると 近いです。

水戸や牛久あたりと同じくらいでしょうか。

今回も佐原でいやされてきました。

さわらは 鼓 というイメージです。

石岡系と水郷系の囃子の境目が 鉾田なのでしょうかね?
鉾田は両方の系統が混ざってるので面白いです

あとは
来週の東大橋のおまつりですかね。

新田公を拝みに行けるかな??