石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 準備な半日

昨日は朝から暑かったですね
あんちゃんは東小で練習ですので、あたくしはちょっと午前中体を休めましょうかと
携帯のメールチェック

そうそう、今晩は香友会の総会があるからな~~なんて・・・・・・・・
あれ?? 10:00 市民会館だど!?  時間間違ってました
あわてて準備して向かいます。
それに、8:00から総社宮の清掃もあったのね  完全に勘違いしておりました。

総会では 今年のおまつりの説明や注意事項 手ぬぐいも作るのだそうです

その後 なんでも山車小屋へ行くとの事 
更に 山車のルートも確認するとのことです。
あたくしも ついていきます。

さあ 総社宮に着きましたら

おや、青木町も山車の点検中でした

イメージ 1
他町内の山車を間近で見られるチャンスです
じっくり拝見いたしました

見送りの所の格子が気になり見てみると
あらびっくりした! 
イメージ 2
これ 青木町のトレードマークの菱だったのですね~

知りませんでした。凝ってますな~~
いろいろ青木メンズと立ち話しながら、やがて我が香丸町の山車小屋のシャッターも
何とか開いたようです。

いぎおいよぐ上に上げないと、シャッターあがんないいですぞ。

イメージ 3
山車は、何の点検したんでしょうか?
何かやってるようですが、あたくしたち3名は今年年番である宮下町の実地調査に向かいます。

総社宮の境内前の正式な表参道の急な石階段を下ります。

はい 下りまして振り返ると
イメージ 4
この前はすぐ宮下通りですね。
横の公園の所が前回のおかりや だったかな?記憶があいまいですが

トイレがきれいになっています。
おお!宮下町のがあった
イメージ 5
やっと撮れましたが、全町内分制覇は何年かかるのでしょうか・・・・

さて分遣隊は坂を上って行きます。メジャー持ってね

どご見にいぐんだい?と質問したところ 川並クリニックさん入口の現況調査との事。

おまつりの時に山車が年番町や中町の宮下町への入り口が大混雑するので
抜けルートを事前チェックするのが任務らしいです。

さて 現場に着きましたが  メジャーあてるまでもなく
イメージ 6
ムリだっぺよ!と

宮下から土橋通りへ抜けるというのはダメなようです。
でも、ここ泉町前通らなかったかな~~なんて あいまいな記憶ですが

元市民プールがあった 現在の上池公園のところは広くて問題はありません。
でも 市民プールが無くなったの 今回初めて知りました。
我が小学生時代の思い出が無くなってしまいました。

とりあえず 3人汗だくで石岡小学校の校庭を突っ切って総社宮へ戻ります。
校庭では少年野球の練習をしています。
あれ??体育館で何かやってるな~~

・・・・もしかして 森木町の運動会か?なんて声もありました 本当?

ハイ!戻ってきました

作業も終わったようでシャッター閉めるところですが、一服すっからちっと待ってで  と

あれ?これは
イメージ 7
青木町の獅子小屋に使うタイヤでしょうか
レゴのパーツみたいにおいてありますが、一応撮影。

現況調査結果を報告致します。  だめだわ!と 

このあとバーベキューをやるとのことですが、あたくし所用のため欠席します。

市民会館までみんなで歩いて戻り ここでお別れです

せっかくだから 陣屋門をくぐって バイバイ

おまつりまで あと2ヶ月ちょっとですね。

追伸

土橋通りに現在石岡駅に展示してある守横町の山車が通ったあとがくっきり残っています。
これ見るだけでも ワクワク致します。