石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

プログレの雄 イエス への入り口

プログレ好き以外の方には ドン引きな記事ですのでご注意あれ。

80年代洋楽ポップスは今でもほぼ覚えておりますがその中でも特に好きだった


大学1年の冬、石岡に帰省して本屋のバイトをしておりました。
真冬の倉庫の中で友達3人で各学校で出張販売する教科書にうずもれて
仕分け作業をしておりました。
温かいマックスコーヒーを飲みながら ラジカセで流行していたポップスをがんがんかけてました。
もちろん カセットテープです。
CDは高校2年の時にはじめてこの世に出て来ました。
友だちのうちで 松田聖子のCDが初めてでした。
恋人はサンタクロースが入ってましたが・・・何だっけアのアルバムは 金色のリボンだったかな??
まあ そこではじめて イエス というバンドにふれたわけです。

その後 何となくイエスを掘り下げてみようと 危機 と こわれもの をレンタルレコードで
借りてきました。

・・・・・・・はまったわけです

ロンリーハートのPV あれは 仮の姿でした
クリススクワイアがあんなベースラインで満足するわけがありません
ジョンアンダーソンがあんなちょっとの歌しか歌わないわけがありません
ティーブハウがあんな簡単なギターで満足するわけがありません

本当の姿にシビレマシタ
危機 のライブですが ライブでやるかね~すごい
キーボードはパトリックモラーツだけど、本家のリックウエイクマンで見たいところです。
パトリックもきらいじゃありません
エスのアルバムで一番好きなのはリレイヤーですからね
J-POP J-ROCK 全盛ですが アナクロなわたくしとしては
昔へ昔へとさかのぼっております
ベース愛好家としましては イエスの番長である クリススクワイアが大好きです
最近亡くなりましたが、ご冥福をお祈りいたします。
20年コピーチャレンジしていてもなかなかうまく弾けません
錯乱の扉 これも なんとライブ
やっぱ ベースは リッケンバッカーが好き!