石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

南小学校 奉仕作業日和

土曜日は南小学校の奉仕作業の日でした。

今回は1・3・5学年が担当ですが、2回目の8月はあんちゃんがサッカーの試合が

立て込む頃であるため今回参加いたします。

あたくしはPTAの最前線を退いた身ではありますが、もちろん両方参加いたします。

今回は9時開始

ワークマンオリジナルのつなぎを着て 首にアンブロのタオル巻き グローブ 長靴 

帽子 アイガード マスク 完全装備で臨みます

10分も歩けば南小到着です

すでに多くの皆さんが校庭でスタンバッテおります

先生方にあいさつして、さてどの刈払機を借りましょうかね

イメージ 1
今日は東小も奉仕作業のようですが、あちらは6:30からだそうです。

開始時間がとっぽいです

作業開始でとりあえず外トイレの回りから攻めます

あれ??エンジンかがんね!?  チョークひいてなかったです あせった~

エンジン快調

じゃんじゃん刈っていきます

南小はグラウンドが広いため 刈払機のパパさん 先生方 いっぱいいます

あたくし仮払い経験が浅く 中腰スクワットの姿勢で臨んでいるため

腰に来ます  手も びりびり  これがひどくなると ハクロウ病になるのかな?たいへんだ

校庭はこんな感じ
イメージ 2
高学年が刈ったた草を運ぶ係です

6年生もたくさん来ています  学年担当外でも 2回ある奉仕作業のどっちか1回くればOKなんです。

我が団のみんなもがんばっております かな?

ほれ!鎌ぶんまわしたんだね~よ!アブね~がら! とか

早ぐ草一輪車にのっけでもってってくれよ!とかを 優しい口調でお願いします。

東小は刈った草をビニール袋に入れてあとで処分しますが、南小はワイルドに

穴掘ってそこにぶっこむスタイルです。

おお~~~~だんだんきれいになってきた

さて 野球のネット裏を責めてみましょう   

あ!!またやってしまいました   刈払機 ネットに引っかけてしまいました  内緒・・・

すでに汗だくです  顔も 流れてくる汗で大洪水 アイガードが曇る 

校長先生 サングラスで仮払機   ちょい悪風です

1時間半くらい過ぎたでしょうか みんな引き上げていくようです

仮払機やってるとエンジンがうっさくて放送がきこえません

そろそろ あたくしも引き上げましょう

参加者には冷たいドリンクが用意されています。

アイソトニック飲料です  あんちゃんが持ってきてくれましたが これ おにいちゃんの分  ??

なんだよ 来てないあんちゃんの分ももらってきちゃったの? まあ もらっちゃったがら

しゃーんめ いただきます 

500ml一気に飲み干しました 脱水症状には気を付けましょう

はい終了です。

けっこう疲れる へとへとです

家に帰ってシャワー浴びて 5月の心地よい風が部屋に入ってきたので、うたた寝・・・

さ~~~~て ゆっくりすっかな~~・・・・・・って、ダメです

あんちゃん 13:30から東小で練習です。

東小に行くと 駐車場に奉仕作業で出た大量の草が入ったビニール袋が置いてあります。

こちらもご苦労様でした。

東小 新しいから草生えないでしょ?ってきいたら、けっこう育ちがいいとの事。

東小は来週運動会のため、テントが張ってあります。

今朝ほど教頭先生から電話をいただき、練習で邪魔だったらテントどけていいですよとのこと

でしたが、あそこまできっちり設営されているのを触れませんので、そのままにしてあります。

南小は運動会は9月のおまつりが終わってからです。

石中はおまつり前です。

どっちも熱いけど 。

さ!そのあとは 新しい我が家の車を引き取りに出かけましょうかね。

栃木県まで