石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

子供会の廃品回収

土曜日の朝は子供会の廃品回収でした。

下のあんちゃんは土曜日ですとサッカーの練習は南小でありますが、
スポ少ですから学校や地域行事が優先です。
練習に行く恰好で廃品回収です。
トレシューぢゃあなくてもいがっぺよと言っても聞きません。

我家の台車を用意してさて新聞紙をつんで出発しようとしたら、もう走って
行ってしまいました。
小さい子供会ですので老人クラブも手伝ってくれます。
また、軽トラ3台パパさんたちが出してくれるので大助かりです。
1年生などはどう参加していいのかがわからない様なので、高学年が
サポートします。
はいカンカン持ってって!とか 台車押してみる?とか
さて最近は小学生の通学の列に車が突っ込むといういたましい事件が発生していますが、
今朝も 急いでいるのでしょう 廃品回収している町内を マーチの女が
ふっとばして来ました。
行く道行く道廃品回収で回収中の車で通れなかったようで、カリカリ来ていたのでしょう、
バックしてその先の道へ・・・おめ~何キロ出してんだよ!と言った感じです。
小さい子供たちがうろちょろしている中であぶねーべよ
ひいちゃったらどうするつもりなのでしょうか。
住宅地は最徐行でお願いしたいところです。
何なら全部の道を封鎖したいところですがね。

うちの地区は高校があるので、毎回大量の書籍類を出していただいてます。
収益は子供会の運営費となるのでとてもありがたいです。
どうもありがとうございます。感謝。

そんな中、ツタヤ方面に行っていた軽トラパパさんが憤慨して帰ってきました。
どっかの廃品回収業者が先にわ~~っと持って行っちゃったとのこと。

やられた!

以前他地区の人に聞いたことがありました。
どこかから聞いたのか、もしくは回っていてたまたま家の前に出てたからか?
子供たちのための原資なので、何か防衛策を考えないとイケマセン。
ふつー雰囲気でわがっぺよね これ廃品回収なのかな~って わがんないもんかね?
回収した業者はわかっておりますが、とくに何する気はありません。
でも、次回は町内の皆さんに出してもらったものの上に
これは子供会の廃品回収用ですから持っていかないでください
と書いた紙を置いておいてもらおうかなとか考えます。
まあ次は早めにチャリで町内をまわろうと思っています。
審判用のホイッスル使っちまーがんな!