石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

人間ドックな日

昨日は会社お休みして1年に1度の人間ドック。
阿見町東京医大の検診センターにて。
イメージ 1

阿見町は昔霞ヶ浦航空隊 予科練があった地です。
今は陸上自衛隊の武器学校になっていますが、最近急に
土浦の6号バイパスの永国から美浦までバイパスができたおかげで
交通の要所になっております。便利になりました。
さて人間ドックですが9:30予約でしたので渋滞を見越して家を8時に
でましたが、1時間で着いてしまいました。
毎年来ていますから勝手はわかっています。素早く着替えてコンタクト
はずして待機。
各検査をこなしていきます。
もういい年ですからどこかに故障が発見されてもおどろきませんが、
妙にドキドキ致します。
昨日はポカポカ陽気です。となりの茨城大学農学部も新しい建屋が
温かそうです。
胃の検診は毎年内視鏡ですが、数年前に鼻からのを経験しましたが
これがNG。あたくし鼻のメドが細いのか、いだくてどうしようもありませんでした。
口から派デス。
清潔で広々した待合エリアで胃の泡消し剤を飲みます。
やがて名前が呼ばれます。
病院内でも名前を呼ばれたら大きく返事をいたします。挙手付きです。
診察室に入りのどの麻酔ゼリーを含みます。
上を向いて5分。マヒしてきました。
先生が入ってきて体制を整えます。
横になってモニターを見ます。見られればね。
さあはじめますと。
管が入って行きます。
この胃をふくらます空気がきついのよね~
げ~~~ってやるたびに白衣の天使が背中をさすってくれます。
背中をさすってくれるなんてのは、いまぢあ病院でぐらいです。
胃はきれいなようですが、涙でモニターがかすんでおります。
十二指腸まで行ったカメラはまた胃に戻ってきて、篠山紀信ばりに
撮影しまくります。
なんだが帰りはカメラの帰還がゆっくりです。食道もきれいらしいです。
スポッとカメラが口から抜けて終了です。おわった~~

ベッドから降りるとすぐに画像を見ながら先生からの説明です。
胃にいくつかのポリープがあるが、ピロリ菌がいると存在しないもの
だから逆にあっていいのだそうです。
組織もいい色してますね~なんて よろこんでいいみたいです。
あ!何か血が胃壁に!
ぜ~~んぜん問題ないそうです。 でも 血が・・・まあ いいが
結果 問題なしとのことです。
どうも有難うございました。

再び待合エリアでぼーっとして総合結果説明を待ちます。
肝臓もほかも特に問題はなさそうとのこと。
炎症反応は基準値の2倍強ですが、リウマチ持ちだからアタリマエです。
尿の潜血反応は毎年。精密検査そろそろしときましょうかね。
酒は ほとんど飲まない・・・・うん いいですね  だって。
たばこは・・・・1日6本!?
やめられるでしょう~~って。
増やして6本ではなく、減らして6本なんです。
まあやめた方がいいなんてのはわかってます。でも、今はやめません。
ではこの感じで生活してくださいとのことでした。
お世話様でした。
人間ドックは終わると食事がついてきます。
職員食堂の一角にドックの人専用ブースがあります。
東京医大の食事けっこう好きなのです。
しかし好きだった洋食はなくなり和洋折衷になってしまいました。
あの和風ハンバーグうまかったのにな~~。
これであたくしのハンバーグランキング1位は
ココスの和風ハンバーグが帰り咲きました(じゃぽねぎソースのね)
朝食を抜いたからっぽの胃に、ガッツリの食事は重かったです。
おいしかったです。
13:00 車でセンターを後にします。すぐに一服。だめだこりゃ。
例年ですとこのあと土浦イオンで映画観て帰るのですが、なんだか
首が痛くて・・・ぎっくり首かしらん  今はやりの。
まあ シン・ゴジラは見ちゃったし、君の名は は流行に乗るようで
・・・そのまま石岡に向かいます。
帰宅してホットカーペットつけたら  まあ 寝ますわね。昼寝。
その後15:00 下の和室の畳返しをお願いしていまして、その
下見に来ました。やってきたのは同級生ですので全面信頼して
お任せいたします。

ああ~~~金曜日なんだな~~って満喫してました。
週末茨城県は寒いようです。
土曜日もだけど、日曜日は6年生だけでフットサルの試合で
それも場所は検診センターの先の阿見町のわかぐりグラウンドです。
やだな~~寒がっぺな~~!!!
あたくし 審判ですが、タイツはもちろんだけど、手袋・・はまだ早いか。
ウエルシアで100円ののびのびてぶくろ買ってきたから、早く使いたい。
まあ、あたくしだけ午後は帰ってくるから半日頑張りましょう。
あと4カ月で審判も卒業だからね。