石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡のおまつり 大変だ!もうすぐだ

小川の祇園のブログが最期となる7月から全くの放置。

気がつけばがぎめらの夏休みも母の怒号のうちに終わり、9月に突入。

土曜日は柏原サッカー場にてU12リーグ戦のため朝から汗だくでコートつくりをして、
疲れ果てたため今日の新治でのU12リーグ戦は勘弁してもらいました。

さて、おまつり2週間前になったので、まづ何から準備しましょうかね?
髪でも切りましょうかね。

さて行きつけの富田町のマスターの所へ行きまして車をとめようと思ったら・・・・???ん?
北向観音様に人がたくさんいます。

もしやと見てみると、ささらの小屋を作っていました、そして手前にはすでに山車が鎮座。
石岡駅に飾っていたものをもう持ってきたのね。

さ!ヘアスタイルはいつもと一緒でしょうか?   ノンノン
今回は 行っちゃいます。

ボウズ

といっても、トップは9mmで、再度が1mmですから クリクリではないはず・・・のはず

いや~~ 頭の形がいいですね~~なんて、ほめられましたが、クリクリになりましたわね。

これ、明日会社行ったらみんなびっくりするでしょう、ってか 見て見ぬふりをするでしょう。
何か悪いことやって責任取ったに違いないってね。そんなことないです。

散髪も終わり、アイスコーヒーをいただき、しばしマスターと談笑

前回の宮下町が年番だったころの話ですが・・・お互い中年のため記憶が定かではない

今年初日は宮下町に山車が整列します

我が香丸町は休憩時間中の小さい子供たちの休憩場所確保や水分補給の問題など
いろいろ課題があります。

しかし、何と言っても一番困るのは 梃子棒が折れる事ですね

梃子棒 4Mって言ってたけど、いや~~5・6mはあっと思うよ

折れたら会所から持ってくるのは大変です。むしろ山車小屋に置いておいた方が
いいくらいです。
総社宮の表参道から下へおろすのは・・・無理か?

一歩間違えれば 諏訪大社御柱 になってしまいます。危険

いいですか!わげーしのみなさん!  梃子棒は前後の出す長さのバランスが
大事ですぞ。
前だけ伸ばして切ると、昨年の夜みたいに 2本も折ることになります。

さて散髪も終わり金丸通りに入ると山車の通った後があります。
まあ、金丸町ですわね。毎年早いですね。
お獅子の小屋も作ってありました。

今週は土橋町も作ったようです。
香丸町今度の日曜日 朝5:30山車小屋集合とのこと。 
守横町も日曜日だと囃子のパパさんから聞きました。

でれでれやってたら守横町に迷惑がかかるから、ちゃちゃっと出しちゃいましょうね。

ところで、今度の日曜日は石岡駅で、おまつり1週間前イベントがあるようです。
獅子もでるのかしら?

まあ、各町準備を行う日ですから、各町の囃子のマイクロバスも出動でしょうね。

そして夜は各町 叩き初めですね。

あ~~~おまつり本番近づいてまいりました。

あ!そうだ、ももひき買わなくっちゃ!  土浦のイオンで売ってないかな?
去年は売ってましたが

とりあえず明日から、行き帰りの通勤車の中でのお囃子CDを解禁します

CDではなく昔のテープの方が個人的にすきなので、それをCD化したものは
聴いております。

明日の仕事帰りでは、とりあえずさんぎりからですね。

窓全開にして東大通りを走り抜ける所存です。