石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県小美玉市小川 おまつりカウントダウン

夏のビックイベント 小川の素鵞神社の祇園が来週末に迫ってきました。

今年の年番町は 仲田宿町 

うぢらほうが年番町となるわけです

昨年はお隣の大町が年番で、屋台は囃子&下まわりのお手伝いを我が香友会と
香丸囃子で参加させていただきました。
大変楽しかったですが・・・・半端なくあづかった!!

この場をお借りして・・・・S殿 その節はいろいろお世話になりました。
今年も香丸町にきてくださいね。
良い汗かきましょう

今年は暑さ対策を考えます。

会社帰りにつくばの山新グランステージに行き店内をくまなく探索。
日よけの笠がありました。  1,000円
田植え&園芸コーナーにありました。    購入

あたまが当たるわっかの所はそのままでは痛いから手ぬぐいを巻きましょうね。
あれ????どうやってしばろうかしらん~~?
香友会の笠マスターに聞いたところ
テーピングっすよ!止めるのは! との回答。なるほど
テーピングならうぢにもいっぱいあるので、OK!!

さて、着る物はと言えば 数年前から気になっていたメッシュ 綿絽 でもいいけど
なんかないかな~~と
シマムラや 土浦イオンや サンキやワークマンで探索

なかなかいいものはありませんでした。
介護用前開きシャッツ なんてのもチェックしました

初心に戻りネットにて・・・・・ありました

イメージ 1
ドライメッシュの鯉口シャツ

汗がすっと乾くそうです  涼しそう 

大阪のおまつり小物の店で購入しました  1,980円

大阪からはだんじり足袋といい、エア足袋といい 結構実用的なものが豊富

まあ 失敗しても大丈夫です お安いですね

綿絽に5,000円は ちょっと出せませんから

さて 家族に内緒で開けてみます

イメージ 2
これ Mサイズですが Sのほうがフィットしてよかったかな~~

まあ 腹回りはMでしたので OK

一回洗わなくてはならないので、今 着用しています
ひとり おまつり って感じですが 何か

さて 小川の話に変わりますが

今年の仲田宿町の屋台は 若松はやしさん が乗っていただくとの事。

下回りは 泉若さんの有志がヘルプとのこと。

さらに かけ舞台は 常陸囃子さん

道並びの本田町では毎年恒例となった 高浜の青屋囃子さんが舞台設営です

仲田宿の相町の川岸町は、これまた恒例の い組さん

おおお~~おまつりだ

さて あたくしはどのへんでがんばればよろしいでしょうか?

朝一から行ったほうがよいのでしょうか?
屋台について綱引きながら撮影していてよいのでしょうか

指示いただければがんばりますよ 

そろそろどんぶりとももひきも陰干ししておきましょうかね
手ぬぐいどれ使うべ?

おまつり前のこの時期が楽しい時ですね

暑くてもいいから くれぐれも雨だげは降んだねーど!

ってところでしょうね。