石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

あっという間に冬です

だいぶブログも放置気味となっておりますが、秋だな~なんて
東大橋の祭礼で山車を見ながら思っていましたらなんと初雪となりました。
それが木曜日ですからその前の祝日、久しぶりの審判帯同でした。
あたくしリウマチ持ちですので寒い屋外はNGでして、また各関節痛のため
審判の第一線は辞退させていただいております。
その日は茨城県南地区U10のリーグ戦で審判帯同は2名。
あと一人が都合つかない様でしたのであたくしでよければと。
U12・U11では老体にムチ打って全力で走らなければならぬため
各部位が悲鳴を上げるのですが、4年生ならば走るのは大丈夫かなと
思った次第です。
久しぶりの試合帯同です。
それもあんちゃんのU12以外は東小での試合を見るのはともかく
ほとんどありませんので逆に新鮮です。
低学年のこどもたちの名前と顔がわからないの若干不安ですがね。
さて試合会場は土浦市の右籾小学校です。
自衛隊の補給処の裏です。
石岡を7:30出発して現地まで40分くらいで着いてしまいます。着きました。
今回はウインズ土浦さんが場所幹事でほかはつくば市レジスタさんです。
3チームでこの節は消化します。
試合は2試合とも負けてしまいましたが、低学年はこれからですから
勝った負けたというよりは、ゲームでどれだけチャレンジできたかとか
ルールは覚えたかとかを学んでほしいです。
両チームとも強いチームですが、やはり目指すものは同じ方向と感じました。
リスペクト致します。
あたくしはやはり足のくるぶしが痛いため(ここ最近は)ダッシュストップが痛いので
思うようではありません。
そのため帯同のとりたてのパパさんに主審をお願いいたしました。
オフサイドやファールや試合のコントロールなど難しいと思います。
ルールブックに載ってないことが多いですが、そこは数をこなさないとなれません。
車の運転と同じだと思います。
心配ないです。誰もが経験していることですから頑張ってください。
しかし寒かった! インナーにユニクロのダウンベスト着て、綿入りピステ着て
ダウンのベンチコート着ても寒い。屋外はヤバイです。
同じグラウンドで右籾小の少年野球の練習もしていました。
けっこう先輩なOBの方が指導されています。4,5人で。
一服しながら監督と思われる方としばし立ち話。
石岡から来た旨を告げるとそこから少年野球話が始まりました。
あたくしも元少年野球経験者デス。野球の子たちは礼儀正しいですね。頑張ってね。
さて午後からはフレンドリーマッチです。
補助審だけでは申し訳ありませんのであたくしも黒服に着替えて・・・でも
フレンドリーだから別にピステでもよかったのですが、せっかく着てきたので
寒いけど我慢してピッチに入ります。
当該チーム同士で審判ですから後半15分だけ吹かせていただきました。
モルテンのホイッスルをこどもたちに、うるせ~~!って言われるくらい大きく吹いて
キックオフ。
けっこうラインで飛び出すのに慣れてきたようで、オフサイドばんばんとります。
低学年ですからここでルールをしっかり覚えてほしいという気持ちもあり、
ファールスローやスローインのやり直しや蹴る・引っ張るのファールは、
説明しながら進めます。
スローインの時に両足ジャンプやおじぎスローインが多いです。
これU12だったら怒られますね。
そろ~~っと審判しようと思いましたが今回も子供が引くくらいの全力疾走を
しましたが、案の定試合終わったら足が痛くてすり足となってしまいました。
当分ダメでしょう。まあいいです。
その後の試合は帯同パパさんにお願いしてしまい、すみませんでした。
冷たいようですけど、このような場で数多く吹いて経験を重ねて下さい。
きっとあとで役に立つと思います。
そんなこんなで夕方帰宅したら風呂入ってバタンキューです。でも充実。

きのう土曜日はあんちゃんたちは茨城県スポ少大会という事で、東海村
笠松運動公園で試合でした。2敗でしたがどちらも惜しかったとの事(内容が)
まあいい経験になったでしょう。
今日は石岡市運動公園にて石岡市近隣スポ少の駅伝大会です。
あんちゃんは出ないようですが団で高学年・低学年・その下の個人参加と
エントリーしてますので、開会式から行って応援したいと思います。
まあ目の前ですから、開会式の放送が聞こえたら走って行きます。
石岡東FCのみんな!頑張ってね。

*昨日今日は航空自衛隊百里基地航空祭です。国道355号は半端じゃない
 渋滞が予想されますので裏から運動公園に来るといいですよ。
 ベランダでふとん干していたらジェット戦闘機が見えましたわ。
 うちの上空でブルーインパルスやってくんねーがな~~。