石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2021年は おまつりできるかしらん~??!!

2020年は中国ウイルスのせいで日本からおまつりが消えてしまいました。

世界中と言ってもいいでしょう。

ほんと 中国ウイルス 許せませんね。

 

さて、そんな中2021年の2月が終わろうとしています。

だんだん暖かくなり例年ですと4月頃は茨城県でもおまつりシーズンが

開幕となります。

4月の桜の季節は日立市の風流ものでしょうか。

あたくし的には玉造の(行方市)おまつりですが、5月のGWですので

まだまだどうなるか不明でしょうね。

旧國分町の山車と旧旧香丸町の聖徳太子を拝めるのは、いつになるのやら。

 

最近は心の病かもしれないと我ながら心配していますが、毎日なんとなく

youtubeで石岡と検索して おまつりをちょっとですが見てしまいます。

これは 精神心理学的には何かの表れなのでしょうか?

ユングフロイトに診断していただきたいです。

 

とりあえず 映像が無くても音だけ流して聞いていれば安心

環境ビデオとして作ってみました。


石岡のおまつり2007 願!!コロナを吹き飛ばせ!環境ビデオとしてどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Ci3zGow3uVs

 

14年前ですがはっきりと覚えておりますね~~

泉町が年番だと晴れるのでしょうかね。

今画像を見ると やっぱり懐かしいところが多いです。

香丸町の青年会も囃子も旧はんてんだし 聖徳太子も前のだし

若松囃子も森木も前のはんてんだし

泉町にセブンイレブンがあった時代ですね~

 

アメリカンドックとスーパードライを買ってきて一里塚にのぼって

高みの撮影です。

その横を 少年が落下していきます。

*今では立派な大人になって香丸町青年会を担っております

 優しく声をかけてあげた恩はよもや忘れてはおるまいね・・・

 

ほろ酔いでぼ~~~っとしながら 内容のない話をしながら

囃子の太鼓や鐘の音 笛の音 獅子の太鼓の音 雑踏の音

風の音

これらが全部混ざり合って いい~~感じです。

香丸なんちゃ休憩して囃子も休みです

誰か通るかな~~って下を見ながら

案外撮影していると目立つのか、けっこうこちらに気がついてくれます。

なんだい~香丸はもう休憩げ?! とか

おっこんだね~ど 歳なんだがら とか

やさしく声をかけてくれます。

 

泉町のこのエリアにこれだけの人が集まることが、非日常です。

やっぱ 1年に一回くらいは非日常がほしいです。

今年はだいじょうぶかな~~ 

あと7ヶ月か・・・

7月の小川はどうだっぺ?

 

とりあえずやることを前提に計画的に準備していきましょう。

何の準備か・・・

わらじをおまつり用のだとあたくしリウマチで足裏が痛くなっちまうので、

毎年元巡行責任者(敬意をこめて 元青年会長)が履いている

ぶっとい藁のわらじは成田で売ってるとのことだから、行ってみっかな~

帯もね~ 長年使用している博多帯ですが、グリスがついてるので

今度は青ではなく オレンジか赤系を購入してみようかしら~

もっとも 現在は黄緑のはんてんですのでいいかもしれませんが

3年後は年番なので、はんてん替える!!となるかもしれません。

また同じ青を買おうかしらね

f:id:ishiokatyuutyuu:20210224025924j:plain

浜松市のおまつり用品店の凧人さんのHPより

いろいろ目移りしてしまいます

 

あとは 心の準備でしょうか。ね あらじゅくのだんな!

東京オリンピックの選手の皆様も本番に向けてピークを調整して

仕上げていきます。

われわれも ただのおまつり好き というのも物足りないので

おまつりアスリート として自覚していきましょう。

 

幸町から若松町~泉町まで歩ききる脚力と体力。

チーズハッドグやケバブベビーカステラの甘い香りの誘惑にも

負けない精神力。

量が少なくて500円か 普通の量で600円か どっちの焼きそばを素早く

選択するかの判断力。

ぜったいヒョウタンを成功しても欠けていると判断されて換金できない

型抜きでもめげないポジティブシンキング。

 

総合的に準備をしていく必要があります。

アスリートだったら。

 

まあ、そんなこと声を大にして家族に言えるわけでもないので、

自分の胸のうちにしまっておきましょう。

 

別にあたくし おまつりにくるっているわけではありません。

ちょっと好きさが強いだけです。