石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県の普通運転免許試験事情がわかったの巻

あんちゃん 無事に合宿免許を卒業して残すは本試験のみです。

茨城県の試験場は茨城町の長岡の試験場ですので、石岡から行くのは

なんちゃないです。

6号国道を水戸方面に行くだけですからね。

うちはまだ石岡だから気にしてなかったですが、北茨城市とか

神栖市とか古河市とか やはりみなさん長岡まで行くのかしら。

 

じゃあ、がんばって取ってきな!・・・・・

ん??

 

てっきり水戸駅からバスで一人で行くものと思ってましたが、何でも

あたくしが送迎するとのことです。

なんでだよ!ってきいたら 試験の前に予備校的な所に行くとの事。

朝の5:30に行くとのことです・・・・・・

今はそういう時代なんですね~~

 

あたくしは大学2年生の時に石岡自動車学校を卒業しましたが、

取手二高が木内監督で大騒ぎしていた時です)

住民票を世田谷区に移していたためあたくしは本試験は鮫洲でした。

初めて京浜急行に乗って行きましたね~

 

さて、当日は4:00過ぎに起床。

まあ30分もあれば着くべと出発。

免許試験場の場所は知ってるので難なく着きましたら、予備校的な所に

行列ができております。

す・すごい

あんちゃんを下ろしてあたくしはその先のファミマで休憩いたします。

みんな本気度がすごいです。

試験は10:30からみたいで、その前に事前受付をするのですが、それがまた

時間がかかる。

この時期は1年で一番混む時期なので、1日先着500人しか試験を受けることが

出来ない様です。

あんちゃん 受付間に合ったのかしら?LINE9:00前に送ったけど

返信なし!まだ予習してるのかしらん??

あたくし トイレに行きたくなり すでにファミマで2回トイレに行って

その都度買い物していたので、試験場に行ってそこでトイレに行こうと思い

駐車場に入ったら、おおおおお いっぱい!?

奇跡的に1台入り口横が開いてました。

f:id:ishiokatyuutyuu:20210315222325j:plain

入口まで人があふれております。

受付開始していて、行列がTDLのようになっています。

どれ!トイレ・・と 入っていったら あんちゃん 証紙売り場で並んでおりました。

おめ~~よ~~~~ なんでこごにいんだよ!連絡ね~からず~~~っと

車の中で待機してたんですけど!   って言ったら

わりい~ 並んでたから   って

逆立ちして並んでたっつーのでしょうか  両手は?

まあ いいや

 

そんで そのあと今度は窓口受付で並ぶようです。

9:50くらいに窓口受付を終らせ(1時間くらい並ぶのね おおやだ)

試験は何時から?と聞いたら 第一試験 とのこと・・・・

だがら それは何時からなの?  わからない様です。

とりあえず試験は1時間くらいかなと思い車に戻ることにいたします。

入口で職員の方に 

試験開始時間は何時からですか・・・・それぞれ同時にスタートするので

何時からというのはわかりません

試験は何時間くらいかかるんですか

それぞれ同時にはじまるし前後に説明があるのではっきりわかりません。

何時ごろに免許証はもらえるのですか。

日によって違うのではっきりとわかりません。

 

あたくしこの時点で次なる質問する気がなくなりました。

はやく民営化すべきと強く感じた次第です。

職員の皆様の立場やはっきり答えられない事情はよ~~くわかります。

仕組みと制度が悪いのです。

民間感覚では考えられませんし、相手様にどなられてゲームセットデス。

 

まあいいや。とことん付き合う覚悟です。

待合室と車の往復をして、11:00 終わるかな~~~・・・・

誰も出てこない

11:30 同じ

12:00 あれ?でてきた  でも あんちゃんたちよりも前に並んでいた人たちだ。

このあとか

12:30  おおおお出て来た  って おめ~~試験何時から何だよ!

って聞いたら

11:30前くらいだったようです・・・

2階に上がって1時間半何やってたのよ?って聞いたら

説明&長時間の待機だそうです・・・・   民営化を望む

そして 合否発表が13:05とのこと。

昼食べに行く時間なんちゃ あんめよ 

歩いてファミマで弁当買って急いで車の中ですませました。

さ!1:05 発表は電光掲示板です。

f:id:ishiokatyuutyuu:20210315222336j:plain

拍手と歓声があちこちで起こります。

大学入試のようです。

おとうさん やったよ!と電話している女の子

まぢか・・・・とつぶやく子

あんちゃんは 合格しました。

まあ、落ちたら次はバスで行けと言ったのが効いたのかしら?

すぐに合格者は2階に上がって適性検査との事。

これも タイムスケジュールが全く分からないのであたくしの身の振り方が

決まりません。

そんなにスケジュールは国家機密レベルなのでしょうか。

そこから あんちゃん2階から下りてきたのが16:30でございました。

良かったね 免許証もらえて

さで かえっぺ!

運転する? 若葉マーク忘れたからいいそうです。

 

しっかし こんなに大変なんですね~~ つっかれた。

あたくしは原付と普通自動車と自動2輪で3回免許証もらいましたが

うれしかったね~

 

その後 あんちゃんの横に乗って毎日のように路上教習しております。

昨日は6号をまっすぐ中貫の先のバイパスを行き、土浦学園線に下りて

そのままつくばまで行きました。

途中竹園で以前勤めていた会社前を通過してそのまま北上して筑波大学

構内をまわって、新治のダンプ街道を経由して帰宅しました。

最後 車庫入れでミラーをあと1ミリでこするところでしたが、乗らないと

覚えないからね。

くれぐれも安全運転でね。

そして 一方通行には気をつけて!

いまだにいぢやげでいます。