石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

そろそろ おまつりでも

先ほどコタツでうとうとしておりまして、変な夢を見ました。

 

おまつりの夢です。久しぶりでした。

 

なぜか3日目ですでに夕方で、今年は夜の一日だけか~~!!って

悔しがる  という夢です。

f:id:ishiokatyuutyuu:20210210002828j:plain

あたくし大人になっておまつりに参加出来なかったのは1回だけ。

1993年香丸町が年番の時です。

雨のおまつりだったんですよね~

仕事で業務が変わり、半端なく忙しい時で休めなかったんですね。

そんな時もありました。

そのころは特におまつりに強い思い入れもなく、ただ酒が飲めて

騒げて 楽しい~ 夜もおまつり終わってから毎晩居酒屋 竹 で

どんちゃん騒ぎ~~楽しかったな~~ 

なべやのところにありましてね~ 毎晩ほかの会の皆様や先輩方が

酔っぱらってくるのでした。

カラオケもVHDのカセットタイプのヤツで、あたくしは会計ですので

なぜかカラオケのセット係で、最後に支払いがあるのでしっかりしてないと

いけない役です。

当時さんざん金もなく騒いでいたやつらもいまではもう中年。

そういうあたくしたちは初老

思い出で生きています。感慨深いな~~

f:id:ishiokatyuutyuu:20190919230931j:plain



石岡のおまつりは以前は敬老の日を挟んだ日程ですので、どうしても平日2日

とか1日にかぶります。

基本的にあたくしはおまつりの時は仕事は休みですが、ど~~~~~~しても

休めないときは午後半休でした。

9月決算だったのですが、石岡の人だからしょうがないと言われていたようです。

水戸勤務の時でしたので常磐線石岡駅に着きドアが開くと、ビールの

気化した香りがただよってくるのです。

ソースのこげた匂いとか 獅子の太鼓の音とか。

あれはあれでワクワクしました。

急ぎ足で我が会の会所に行き 着替えて、山車いまどごだっぺ?と聞き

現場に直行いたします。

ビデオカメラも持ってね。

露店の数も半端ないですね~~

 

でもやっぱ おまつりは朝から参加したいです。

初日 2日目 3日目の目覚めた時が楽しいです。

 

天気はどうだろう?・・・雨だけは降るな!暑くても我慢する。

台風は?・・・・・・・・消えてなくなれ!守横年番の時はすごかったけど

            奇跡的に大雨は午前中だけでした。

2日目3日目の 足痛い 腰痛い のど痛い なんてのは楽しみの代償です。

 

今年は誰にあうかな~ 疎遠な知り合いにあいますね~おまつりでは

 

と やっぱりおまつりは毎年ないと体内時計がくるってしまいます。

あと何か月という逆算時計もありますからね。

おまつりアスリートの皆様も 気持ちと体のピークの持って行き方が

難しいですよね。

オリンピアンの気持ちが少しだけわかる気がいたします。

今年も延期は勘弁だな~~

 

とりあえず 自主練はしておかないと体とメンタルがなまってしまうので、

youtubeでトレーニングしておきましょう。

あと7ヶ月か

 

中国ウイルス次第です