石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

i-phone8のバッテリーがだめになる

あたくしが毎日使用しているスマホはi-phone8です。

これは前職時代に会社がドコモショップと取引がありバーターとして

法人契約の延長で特別価格でスマホ買ってくんない?

って話に乗りまして、ガラケーから2017年に買い換えました。

若者のようにスマホをガンガン使うわけではありませんが、ここ最近

フル充電してもチョット使うたびにバッテリーの残量がどんどん減ってきて

なんだかおかしいなと思ってはおりました。

そのうちバッテリーが著しく劣化しているとのメッセージが出るようになりました。

 

これはバッテリー交換の時期かなと判断して、交換できるところを探しました。

石岡だとそういったお店がないのかな~~

土浦や水戸だとワングーやつくばのララガーデンの中などにそういったお店が

あるようです。

i-phone8のバッテリー交換料金は だいたい税別で 9000円~12000円

くらいのようで、・・・・・・高いなー結構

かといって この状態も嫌だし・・・

 

いろいろ探しているうちに 美浦村にいいところがありました。

それも 安い 6000円でおつりが来ます。

 

でも 美浦村か~~~ 石岡からだと35㎞くらいあるかな

しかし ちょうど今日 阿見霞ヶ浦高校のサッカーグラウンドで

あんちゃんが練習試合だったため 午後 歯医者が終わったその足で

阿見まで行きまして試合をちょっと見学してから行きました。

石岡から北は遠く感じるけど 南はそう遠く感じません。

まあ 美浦村はけっこう行ったことがあるので場所もわかりますので

行きやすいです。

 

念のため前日に訪問予約して行ったらすぐにわかっていただきさっそく作業開始。

 

20分弱で終わりました。

ちゃんと保証もあります。

調子いいですわ。

 

i-phone8は ぶっ壊れるまで使うつもりですので、壊れたらなおしながら

また、買い替えも8の中古と考えています。

メールとLINEとyoutubeがみられればいいのです。

SEくらいの大きさでいいんだけどな~~

 

8は防水と聞いていたのですが、いろいろ話を聞いたら

防水と言ってもさいしょの3ヶ月くらいは防水がきいているものの

その後徐々に効果がなくなって行くとの事。

防水のテープみたいなものが貼ってあるだけで、G-ショックのような

構造ではない様です。

ですから 風呂や便器に落としたら 水没・・・となるので

気をつけたほうがいいみたいです。

あくまで生活防水と考えるべし と。

でも 石岡美浦の往復は疲れます。

高浜~三村~土浦協同病院手前をまがり土浦のハス畑に突っ込んでいき

土浦駅東から小松の坂手前をショートカットして国道125号にのり

そのまま 霞ヶ浦高校・土浦三高 阿見坂下 霞ヶ浦高校大室グラウンド

経由の往復ですが、

土浦は どの道行っても夕方は大渋滞。

やんなっちゃう