石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

令和3年 2021年の石岡のおまつりは・・・・・!?

先日の氏子会で事実上中止(祭事デス)が決定とのこと。

 

なお年番はそのまま中町です。

年番中町の皆様におかれましては前例のないたいへんな状況での

年番、ほんとうに頭が下がります。

来年には大盛況のおまつりになるようにみんなで協力し合って

行ければと思います。

 

ほんと、中国ウイルスさえなければこんな長い間おまつりロスを

ひきずっていかなければならないなんて、悲しいですね~。

 

以前撮ったスナップを

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20210712230857j:plain

各町の人形にも会いたかったです

 

今年は特に青木町の神武天皇がきれいになったので、ぜひ見たかったわ~

・・道真公 やっぱ この濃紺に金は かっこいいです

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20210712230746j:plain

各町 山車の梃子棒のメンテナンスはいかがでしょうか?

焼印 いいな~~ うちもまねしませんか?

   ・・・・てか、まねしていいですか 新宿青年会の皆様

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20210712231136j:plain

各町の皆様 自分の所が一番カッコいいと思っているのは当然ですが

あたくしは 山車の全面よりも、後姿が好きなのです。

 

香丸町のこの山車を建造した1990年は 石岡系ではない亜流のスタイルの

山車でした。

30年以上経過した現在 あたくし的にはこのシルエットと黒と金の

見送り幕がお気に入りです。

でも ゴミをガンガン後ろにぶっこむのはいけません。

夕方発電機乗せる時にゴミ捨てが面倒で容易だありません。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20210712231227j:plain

 

各町の会所まわりもしたいものです。

会所に鎮座している獅子頭を見るのが好きです。

富田町にはささらがいるし 仲之内には明治・大正・昭和の獅子がいるし

金丸町には 古川長延or米福の弁天様がいるし。

 

↑ さて どこのお獅子でしょうか?

宇津のお獅子といえば・・・・・森木町か青木町・・・青木町デス。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20210712231302j:plain

14か月後にはこのように準備ができるのでしょうかね

 

3枚とも素材が違います・・・いや 2枚は生地の厚さが違うのね。

ずっとこのはんてんでいいよ~~

替えなくてもいいな~ 気に入ってんだよね

こんどは丈の長いやつにしようかしら

 

・・・年番で 替える? まだ決まってないよね

 

ずっと気をつけていたのに数年前 山車のグリスをつけてしまいました。

 

困った困ったで 守横町のモリ幸クリーニングさんに駆け込みました。

結果   ばっちりグリスが落ちてます。

ほんとありがとうございました。

大切な物のしみ抜きは専門店に相談してみると 見事解決するかも!

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20210712231423j:plain

町中の交差点にこれが残る3日間が早く来ます様に。