石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

本当だったら 来週からおまつり

昨日 ばらきを走ってましたが

f:id:ishiokatyuutyuu:20210911010007j:plain

あれ?! 富田町の山車が通った跡じゃね?

うっすらですが アスファルトに残ったたてすじが見えました。

でも、昨日今日通った後ではありませんでした。

 

ばらきを過ぎて貝地町に入ってきました

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20210911010025j:plain

かいぢ も 特におまつりの準備はしていない様です。

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20210911010034j:plain

富田町・・・ 山車の通った跡は はっきりと刻まれております・・・が

 

おまつりの準備は してない様です

 

森木町のファミマに寄り、コーヒーを買って店を出ました。

 

ん???

 

誰か手を振ってこちらに歩いて来ました。

 

前香丸町青年会長殿 ぢゃん

 

ど~~したのよ

 

だって これが見えたんだもん!香丸関係者がいると思ったの  って

 

f:id:ishiokatyuutyuu:20210911035407j:plain

車上荒らし的観測力で隣にとまってるクルマの車内を見たようです

 

はい!あたくし 関係者ドストライクでございます。

 

どこもおまつりの準備はしてなかったわ! と一応伝えました。

・・・・あたりまえです。

ここ森木町も特におまつりの準備はしてない様です。

幸町もしかり

 

ウチは どうすんのよ  って聞きましたら、

 

山車の点検しようとしたけど緊急事態宣言中だから できないとのこと。

ごもっともです。

 

宣言が明けたら集合かかるのですね いつでもコイ!

 

ということは、各町考えていることは同じではないでしょうか。

ということは

宣言が明けたらいっせいに点検ラッシュが始まるのかもしれませんね。

 

宣言が明けての週末は ボ~~~ッとしながら車の運転をしてたら

だめですね。

あれ?人が集まってるな?と思ったら点検と思え!

注意したいと思います。

 

昨年はおまつり初日であった日の14:00に 有志の皆様でお神輿発輿の

号砲花火を上げていただきましたが、その合図とともに

ビデオカメラで撮影しながら総社宮を出て、自らの思い描いたお神輿

巡行ルートを歩いて撮影された猛者がいたとお聞きしました。

*土橋町にて情報提供殿は遭遇したとの事

気持ちはよ~くわかりますが

よくやったな~~~と感心しきりです。

数人から証言をとっておりますので、うわさではなかったようです。

しかし 真壁方面から自転車が来たとの噂はありませんでしたが(笑)

お神輿は若松町まではいかないと聞いていますが、猛者はどうしたので

しょうか。

ルートが気になります。

戻りも撮ったのかな~~? 気になる~~

 

昨日富田町で髪を切ってましてね、

2年もおまつりやってなかったら、やり方忘れっチャーどな~~

なんて話をしながら小川のおま好き青年と話が盛り上がってました。

 

再編集してみました


www.youtube.com

 

2015年に大町が年番の際 屋台に香丸囃子が呼ばれた時のものですが

お囃子聞いておまつりの気分を上げて下さい。

 

まだ9月か~~

皆様 あと12か月 気分を下げない様維持していきましょう。

中国ウイルスが早くなくなってほしい 本当に・・・