石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

祭礼参加者はほとんど見ることがない初日午前中の総社宮と年番町の様子

という動画を作ったのですが、理由がありまして

動画にコメントを入れてみたかったのでした。

 

ちょうど青木町が年番の際に張り付いて撮影させていただいていたので

せっかくなのであまり見る事のない祭礼当日の午前中からの総社宮や

年番町の様子を準備しました。

 


www.youtube.com

 

https://www.youtube.com/watch?v=-joYwOVRHtU&t=321s

 

4年前ですが昨日のことのように覚えております。

あたしら山車張り付き要員は午前中の総社宮には行ったことがほとんどありません。

*朝のお参り以外では

いろいろな式次第がギッチリ詰まっております。

それを粛々とこなしていくわけですね。

次年度年番の幸町の皆様も朝からじっくり観察されておりました。

昔泉町が年番の際に作成されたおまつり準備編のDVDなどは

貴重な資料でしょうね。

今回の動画ではおまつりの様子は映っていませんが、石岡のいたるところで

いろいろな事が同時進行で進んでいるのですね。

全町内のタイムスケジュールを同時時系列で動画で見れたらいいな~~

という夢物語に浸りそうになります。

でもさ~~

財力があれば全町内分の撮影班を外注に出して、朝から一斉に撮影を

始めたら・・・・コンテンツは準備できるわね。

どう見せるかが問題か・・・

ツールも必要か・・・

これを全町内分のモニターを用意して同時に再生すると

楽しいでしょうね

 

動画は以前アップしたやつとかぶっていますが、おまつりの日の石岡の様子

として非日常ゾーンに入っている感じがグッときますね。

これが各家庭でもそうですもんね。

女子は 早朝起床して あ~~美容室間に合わない~~~~

とか

足袋きつくて足はいんめよ~~

とか

帯 どうやって結ぶんだっけ?   貝の口でいい? とか

 

動画は字幕入れるところまでかな~~ 手間がかかってしゃーないです

器用でないので

 

おまつりやってないところを撮影するってのもいいな~~

来年はちょっとチャレンジしようかしらん~