石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 初日です・・・・昔だったらの話

f:id:ishiokatyuutyuu:20200802142804j:plain

f:id:ishiokatyuutyuu:20200718003807j:plain

f:id:ishiokatyuutyuu:20200712200352j:plain

f:id:ishiokatyuutyuu:20190301014927j:plain


9月14日ときくと ある年代から上の人たちは、石岡のおまつり初日と

なります。

 

昔は9月14日~16日で 中日の15日が敬老の日です。

ですから 祝日が中日だけで 初日と最終日が平日となることもあります。

ですから 会社を2日休むしかないのです。

ど~~~~~しても休めない場合は 初日の午前中だけ出勤して早退です。

あたくし 前職時代

おまつりなんで休みます! と毎年言っていたので、しょうがないと

思われていたようです。

ああ~~石岡の人だからしょうがないね と言ってくれたらこれ幸い。

 

しかし ここ最近体調がイマイチです

ママに話したら おまつりがないからという心の病ではないのでは・・

という診断

石岡の人はそういう人多いんぢゃあないの?  とも

いやいや 石岡の おまつりの好きな人 は・・・でしょ

つくば通勤の頃はおまつりの1週間前から帰りの車では囃子のCDを

窓全開で聞きながらかけておりました。

今年もおまつりがないので、今日つくばに用事があったので

その帰り 新馬を聞きながら帰ってきました。

なんか さみしいですね

今週土曜日の14:00 また花火は上がるのでしょうか?

ヒマな方は14:00総社宮から出発してお神輿が通るであろうルートを

考えながらウオーキングするのもいいんではないでしょうか。

各人 いろんなルートがあるんではないですかね?

あれ わがまっちょーまでいぐの? とか

金丸通りとおんのげ? とか

また 妄想しそうです・・・・