石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今日は七五三のお呼ばれ

イメージ 1

今日義理の姉のところの甥たちがそれぞれ7歳と3歳になったということで七五三のお呼ばれに
千葉県の成田まで行ってきた。
七五三のお呼ばれということで、稲敷市なんだけど近くの料理屋さん・・・否、割烹・・・否
レストラン・・・。
成田のホテルです!それも成田エクセル東急ですよ!
前から鹿島、なめかた郡、桜川村・東町の現稲敷市周辺の七五三は半端ではないと聞いていたが
その通りだった。
まずは姉の家の旧桜川村を目指してナビ発進!!今回は土浦、阿見桜川村稲敷市)の霞ヶ浦
南岸沿いルートで行く。たまに小川(現小美玉市)、玉造、佐原(現香取市)の北側ルートもあり。
桜川村までは1時間弱。すぐ近くに萩本欽ちゃんの茨城ゴールデンゴールズの練習グランドがあった。
そこから利根川を渡ればもう成田だ。
この辺になると空港が近いから離陸直後のジェット機が真上を通っていく。
はっきりと航空会社がわかる距離でだ。
そして成田のジャスコ(ナリジャス)前を経由して、無事に到着した。
石岡から休憩しながらで2時間弱だった。
七五三といってあなどるなかれ。結婚式と全く一緒だった。
式次第、料理、演出。今まで数多くの結婚式に出席してきたが、子供2人を新郎新婦に交換したら
まさに結婚式。
子供の料理も豪華で、我が家の1週間分のごちそう?ぐらいのもんだ。
まあ子供が主役だから、ちょろちょろしているのはしょうがなく、まわりも実ににこやかな式だった。
でもスゲーよなあ!まあ、このあたりの子供たちは昔から大事にされてきたということなんだろう。
家族も大変だ。ホテルが終わったら次は家で飲み会らしい。
大変だねえ!と聞いたら、これに合わせて会社は連休を取ったみたい。
どうも御苦労様。そしてごちそうさまでした。
食った食った!!