石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

プレイバック皐月祭2006

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皐月祭ついでに追加でアップ!!
やっぱり石岡はおまつり関係のイベントがあると人がワっと集まるね。
皐月祭は9月の総社宮大祭のようにはでにPRすることもなくほとんど石岡人しか
知らないイベントだと思うけど、けっこう他から見に来る人いるみたいだ。
結構楽しめたけどやっぱ去年のように山車4,5台出すとインパクトが違う!!
おまつり~おまつり~って感じだ。
何で今年警察は道路使用許可してくれなかったんだろうな。(石岡って警察のシバリきついね)
面倒なことは9月のおまつりだけでたくさん!!ってことかな??
去年森木町の山車が参加していて香友会からも梃子ヘルプ行っていたけど、実は自分も
やってみたかったんだよなあ。
他町内の山車の梃子なんかめったにできないからね。
さすがにおまつり最中に知り合いの町内行って、梃子やらせて!!なんてこと言えないからな。
体験踊り(子供たちを山車に乗せて踊りを体験してもらう)や幸町の獅子の太鼓体験があったけど、
ぜひ大人向けに体験梃子を用意してほしい!!どこの山車がいい??
香丸町の山車を用意して、全く切れない梃子を体験してもらい悲壮感を体験・・・したくないな!!
しかし梃子棒って各町内全部違うんだね。香丸町は丸く削っているけど。
いろいろ毎回勉強になります。