石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

そもそも何で香丸町か??

イメージ 1

おまつりに参加している人はそれぞれいろんな事情や理由でその町内に参加している。
今住んでいるとか職場がそことか知り合いや友達に誘われてとか。
たまに、何でここに出てるの??なんて人もたくさんいる。
人のことを言えた義理じゃないけど、そもそも自分が香丸町に出てるのか他の人も不思議だな
と思ってるのかなあ?・・・なんてことを考えてみたりする。
きっかけはさかのぼること18年?前、友達が「おれ、おまつり出ようと思ってんだ!何か集まりやってるらしいんで付き合ってくんない?」って言われて、居酒屋のんきへ。
そこでは朱雀会会合が行われていた。
まあ顔見知りばっかりだったから違和感無く一緒に飲んでたんだけど、連れの友達がみんなに紹介され
無事会員になりめでたしめでたしだったんだけど、誰かが「面倒だから中ちゃんも入っちゃえば?」
って言われて、断る理由もないために流れで「じゃあついでにおれも入ろっかな」で決定。
現在に至っている。
住んでいる場所は南台で石中学区だから、大体山車町内に出るっていったら幸町、森木町、守横町、
富田町、金丸町、大小路町、中町、泉町は△あたりで、香丸町は府中中の人ばっかりだもんね。
たまに何で香丸?って質問されたけど、何だか香丸なんだ!って答えてた。
参加のきっかけがいい加減だったからね。
でもまあ居心地も良いしこれからも居座らさせていただきますヨ。