石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつりにむけて

イメージ 1

今夜久しぶりに家を空けておまつりの(香友会の)集まりだった。
はじめて参加したけど、まあいつもの面々だから安心だったけど場所がてっきりサテンかと
思っていたところがB1に居酒屋風に改造されていてそれにビックリした。
耶麻だけど。
きっちきちのおまつり話かと思いきや、普通の楽しい飲み会だ。
まあいろいろ話を聞いてると、ん~人の話は勉強になる。
業種も年齢もまちまちの集まりだから、聞いてて飽きない。
おまつりについては、袢纏やら年番やらいろんな話がでてきた。
お囃子の会なんかは1年中練習しているけど、他町の青年会や町内会なんかもやっぱ
定期的に集会をやってるんだろうね。
そんな会合の中で、誕生会も同時に行われた。
店の名前は忘れたけどヨークベニマルの中に入っている高いケーキ屋さんのケーキだった。
今朝の広告でみて、高いなあ!!って言っていたところのだ。
味はさすがにうまかった。
3人が3月生まれだという事でろうそくは124本必要だったけど、100本は省略。
おれ今日はリウマチの薬を飲んでたからアルコールは控えていた。
結局ポット2本分のホットウーロン飲んでた。ガボガボ
今から教えてもらった静岡県浜松市の凧人(かいと)って祭用品屋さんのHPで楽しんじゃお。
しかし、まつり関係は浅草ばかりでなく静岡までも射程に入れてるのね!皆さん。