石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

1996年香丸町にて休憩中

イメージ 1

香丸町にて休憩中の様子で、俺と故剣○が上に乗ってたんだなあ。
まわりは東光台の山車は人形ではなくて獅子頭が乗ってるし、若松町は旧山車だし(今はこれの
2倍ちかくあるけど)年代を感じる。
この年は旧朱雀会会所のNO~ちゃんちが香丸関係者の休憩所も兼ねていたから、いろんな人が
いるねえ。
しかしここはやっぱりおまつりを見るのには最適だったな。
下の板っぱがずれると下に落ちるキケンはあるけれど。
山車も上に乗ると何もなければいいんだけどけっこう過酷な環境だ。
日差しが強いと暑いし、雨降ってくると恐怖のビニールシートがけがあるし、狭いところに
入って行くと左右の電燈・電柱チェックがあるし・・・でもながめは最高だけどね。
まわされると初心者は目が回るんじゃない?
まあ、ここはやはり若者の持ち場かな。
っていうか、おっかなくて登れない!!