石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

誰にも理解されない趣味(音楽編)

イメージ 1

みんな必ずお気に入りの歌手やグループがあるけど、もちろん俺にもある。
最近のHIT曲や外国曲やクラシックなどジャンル問わずに好きだ(ジャズは苦手)
女性アーチストだと好きな人やグループは星の数ほどいるけど、好き以上に
リリースされたCD、映像の全てが欲しいのは今までに2人だ。
外人ではニナ・ハーゲン  日本人では戸川純。これでは理解されねーよなあ。
でもいいの!好きだから。
ニナ・ハーゲンは高校1年の時にたまたまウンバハーゲンってアルバムを買ってはまった。
パンク?なのかな?当時ミュージックライフやプレイヤー等の音楽雑誌にもほとんど
記事がなく、いろんな雑誌を調べたね。フールズメイトは今じゃビジュアル系雑誌のようだけど
昔はバリバリのプログレ系だったね。キングクリムゾン特集の古本は今もお宝。
ニナは旧東ドイツ人でその後西ドイツに亡命してきたという波乱の人生の持ち主。
オペラも習っていたらしい。
今もドイツのTV番組とかにでてるらしいけど、もういいおばちゃんだ。
戸川純ゲルニカの頃から好きで、その後ソロ、ヤプーズと全部好き。
コンサートもつくばのノバホールまで一人で行った。
最近はぜんぜん出てこないね。自殺未遂してから。
でもいまでも聞いてるぞ。レーダーマンとか玉姫様とかね・・・
しかしユーチューブで検索したらニナともどもアルアル。
睡眠時間がまた減りそうだ。
以上は完全に独り言です。
http://www.youtube.com/watch?v=EB1C4l0yiWY
http://www.youtube.com/watch?v=Psw7PZaMThg
http://www.youtube.com/watch?v=IO5qWlGhfmQ