石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

引き太鼓の練習・・・2日目

昨日19:00から子供たちの引き太鼓の練習があった。

会社を18:00に出て急いで石岡に帰ってきた・・・・

場所が神輿部長宅だったんで、副会長宅横に車を置いてあるって・・・目の前

お~~聞こえる聞こえる・・・・太鼓の音が!!


引き太鼓とはお神輿の前方で子供たちが台車に乗せた太鼓を2人で叩くもの。

小川のおまつりでもありますよ。


おれスーツ姿でビデオ持って・・・・こんばんわ~~て。。合流

子供たちもちょろちょろ集まっている


そして・・・練習練習!!!

ド~ン・ド~ン・ド~ン・カッカッ ド~ン・ド~ン・カッカッカッ!

     3       2      2       3

子供たちは太鼓を叩くの好きなんだね~~。

男の子だから、これにやみつきになると~~~次は獅子の太鼓をやりたくなるんだろうな。

獅子の太鼓も大太鼓派か小太鼓派に分かれるんだよね。

おれは小太鼓派だったけど。


先日副会長から「ちゅうちゃんちの子引き太鼓やんない?」ってお誘いを受けたけど、

まありん一人だったら小学生だし、小川でも引き太鼓やったからいいんだけど、

かいがいるしね~~。

2人ママが見るのは無理だし、俺は見てられないので辞退させていただいた。

りんは獅子の太鼓がやりたいみたいだな~~。

以前皐月祭で幸町の獅子太鼓を体験させてもらってはまったみたい。

まあ練習も子供たちノリノリで馴れてきた頃・・・・・何か・・雨降ってきた!!



ものの10分もしないうちに。。来た!ゲリラ雨

半端じゃない雨


燃料屋さんの通路で屋根はあるものの、水が・・・洪水になってきた


みんなで・・・・「どうする!おまつりこんな雨だったら!」なんて言いながら・・

雨がすごいため急遽太鼓を家の中に入れて練習続行!

20:00近くなったため、おれはおいとましてきました。


家に帰って・・・・いや~~すんげ~雨!!だぁ~・・ただいまぁ~・・・なんて



太鼓の練習を撮影しに行ったなんて・・・・内緒でした。


水戸もすごかった??・・・・・うう~ん!すごかったぁぁ~・・・・みたいに


子供たち!がんばってゆっくり太鼓を叩いてくれよ。



木曜日は・・・・・今度は神輿部・山車部幹部会


これは最初から参加する旨を家族には報告済のため、気兼ねなく参加するよ~。