石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おまつり初日~巡行(山車)

イメージ 1

おまつり初日の山車整列位置について・・・


ここは右手が土橋通り(神社通り)おにざわ履物屋さん前で、左手に

パン屋さんのヴィオレさん。

まあ、香丸町から中町~森木をながめた画像ですね。



山車町内のみなさん!お知らせです。



まず14:00。お神輿が総社宮を出発します。

その段階でヴィオレ付近にうちの山車(先頭)でその後に

森木町(森木町関係のお気に入りさん方!ヴィオレ側に整列です)


山車間は15m?あれ20mだっけ?・・測ったのに!!


だから金丸通り入り口あたりが大小路町


あとは年番順ね・・・・・


そうこうしてるうちに土橋通りが騒がしくなってくるね!

右手からお神輿&供奉行列がやってきて山車の横を通過・・・

*ここで山車のテッペンから撮影したいけど・・・高所恐怖症だから・・・

その直後にこのままの順で香丸町地内に移動になります。


青木町入り口の冷水酒屋さんのところまで・・・・

*右側通行から左側通行に動かしながらレーンチェンジすんのかな?



うちは多分おかりやの前に移動すると思う。

そしてお神輿を迎える。

*ここで山車のテッペンから撮影したいけど・・・高所恐怖症だから・・・リピート

16:00前には鎮座するでしょう。

獅子は青木町の通りに整列してもらっています。

獅子町内は数が多くて、下手したら青木町をこして若松町まで

行っちゃうかも?・・・・いかね~か。

多分そこからは流れ解散になるのかな?

各町山車で、時間の関係や諸事情がクリアされた町内は、おかりやで

山車付けてもらい、また獅子も同様なんで、ここにいるのは

18:00くらいまでになっちゃうのかな?


*初日幸町は山車ではなく獅子だそうです


観光協会にお願いしたいと毎年思っているけど・・・・


だいたい13:30~17:00くらいまで、駅前には

何も出し物がいなくなっちゃうでしょ!

せっかく見に来てくれた人たちも?????だよね~。

放送&看板・・なんでもいいけど、駅前を上がっていってください~~

って告知してほしいね。

がんがん

とりあえず大まかな山車の動きはコンナ感じ。



あと、今年は香丸町の出発は例年よりだいぶ早い予定。

まあ、道路使用許可を警察がどう処理するかとか、おびただしい数の

露店をどうかわすか・・・・

これらがクリアされたら・・・・・・

午前中から気持ちよく森木町に行ける!・・・ということだね。

国府公園前の大テント村にしょっちゅう顔出すと思いますけど、

宜しくお願いします。


けっして酒類はすすめないでください!・・・断れないため

・・・・カキ氷今年もありますか?