石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

ひつじさんのリクエストにお答えして!!チラ見

イメージ 1

具体的なイベントは19日後の8/31(日)夏休み最終日にやってくる。

朝5:30?山車を総社宮の山車小屋から出して、今年は年番なんでいつもとは違う場所に

仮置きする。

場所は青木町通り入り口の冷水酒店さんの駐車場。

ここで最終的な山車点検&掃除をして、夕方前には・・たぶんマイクロバス出して

市内をちゃんちきだね。

その後19:00だろうな!

はたき初め!!(叩き初め?)

8月にはたき初めなんて俺のおまつり記録にはない初体験!

そこで・・・新はんてんのお披露目だね。

がらは香丸町伝統(なの?)の吉原つなぎ・・・はんてんのがらでよく見る

ひし形のリングみたいなやつだね。

色は・・・・今流行のエコカラーだ!

これけっこう目だつね~~!

これは町内も青年会もお囃子もこの色だから、我が香丸町はけっして大きな町内では

ないけれど、100人以上が集まると・・・林みたいかね?

とりあえず・・・・チラ見でカンベン!