石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小川のおまつり・・・獅子でノリノリ

http://jp.youtube.com/watch?v=z1I6rfojPJc

小川のおまつり・・・・まだ行くよ!

今度は獅子。

川岸町のでっかい獅子頭のとこだね~。

ここは見てのとおり若者パワー炸裂中。

ぱっと見るととっぽいにいちゃんやねえちゃんが多いけど・・・意外に・・・おまきちだった。

おれかいを肩車しながらビデオカメラ持って家の裏から仲田宿が休憩していると言われた

川岸町の会所目指して路地を歩いていた。

太鼓をたよりに見つけた!・・・と思ったら川岸町が休憩中だった。

その中で頭と思われるおにいちゃんがみんなに声かけてんのよね~

さ~盛り上げて行こ~・・・・みたいな事を・・・

それを見ながらそこで仲田宿は休憩になり・・かいがアクエリアスとスナックもらい

神社の横の灯篭に腰掛けて・・・・完全に父子家庭の図だな~。

いっしょに歩いていたママさんに「写真撮りましょーか?」なんて言われちゃって・・

オネガイシマス!っておれのピンクのP705iをわたしたら・・・

「あれ~~ママの携帯持ってきたんですか~?」って

「あ!そ・それ、おれのです・・・」って。・・・ピンクだもんなぁ~

その後夕方になり・・・川岸町のみんなも出動して行った。

・・・・・仲田宿にいた・・・

掛け声は・・・・・石岡と同じだね

この掛け声・・・だれも信じてくれないけど俺らが中学生のときに貝地町に

出させてもらってた時に・・・・出てきた掛け声・・・・だと・・思うんだけどなぁ~

かいぢちょう!いいところってね・・・・

でも川岸町の獅子は太鼓のスピードが遅いから、これでノルには難しいな。

でも遅いとかっこいい~ね~!

もっと遅いのが本田町の獅子の太鼓。

動画は・・昔のがあったかな?

石岡のおまつりでは・・・このパターンだね。

この光景を見ながら・・・・・どこかでみたような光景だね~

・・・・・・

青木町を見ているようだった!